www.wanichan.com

パソコンの引っ越しについて

PC Beginner's Forum過去ログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■1872 / inTopicNo.1) パソコンの引越しについて
□投稿者/ サチ 一般人(1回)-(2006/01/30(Mon) 14:52:32)

記事内容:[PC全般] 

初めまして。
パソコンの引越しについて、教えてください。

パソコンのメモリーが小さいため、新しくパソコンの購入を考えています。
今使っているパソコンはハードディスクが2つあります。
その、ハ-ドディスクの引越しは、難しいのでしょうか?
なにぶんにも、パソコン初心者なので、その辺が良くわかりません。
引越しの方法等、教えていただければ嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願いします。
■1876 / inTopicNo.2) Re[1]: パソコンの引越しについて
□投稿者/ Hand-axe 一般人(25回)-(2006/01/30(Mon) 15:22:12)
http://www.geocities.jp/handaxe111
はじまめして。
HDDはどの位の容量でしょうか?
そしてDATA量はどの位つかっているのでしょうか?
引越しするんでしたら、これを機会にDATAをCDやDVDに焼いておくのがおすすめです。
PCの中身を引越しさせるソフトもありますが、自分は安く済ませるためにDATAだけを焼いたCDを作りました。

先日、ノートのHDDが調子悪くなり、やむなく交換しました。
その際にOS→アプリケーション→焼いたCDの順序でインストールして復旧しました。
自分の引越しの一例です。


■1883 / inTopicNo.3) Re[2]: パソコンの引越しについて
□投稿者/ サチ 一般人(2回)-(2006/01/31(Tue) 08:27:41)
■No1876に返信(Hand-axeさんの記事)
Hand-axaさん、お返事ありがとうございます。

HDDの容量はCが40GBで、空きが16GBあります。
もう一台のHDDは80GBで、こちらは、ほぼ空きがありません。
80GBの中身は、ほとんどが映画とゲームになっています。
容量的に、CDやDVDに焼ける容量でしょうか?
初心者なので、良くわからないのです。
その辺りを、教えていただけると嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。


■1885 / inTopicNo.4) Re[3]: パソコンの引越しについて
□投稿者/ Hand-axe 一般人(28回)-(2006/01/31(Tue) 10:05:11)
http://www.geocities.jp/handaxe111
> HDDの容量はCが40GBで、空きが16GBあります。
> もう一台のHDDは80GBで、こちらは、ほぼ空きがありません。
> 80GBの中身は、ほとんどが映画とゲームになっています。
かなりお使いになってますね・・・
自分は10GB使うのがやっとです。

> 容量的に、CDやDVDに焼ける容量でしょうか?
CDはだいたい650MB,DVDは4.7GBぐらいが一般的です。
まとめては無理ですから、もちろん分割して焼くしかありません。
ただ、著作権とかコピープロテクト等で焼けない物もあるのでは?

> 初心者なので、良くわからないのです。
> その辺りを、教えていただけると嬉しく思います。
> どうぞ、宜しくお願い致します。
>
>
■1887 / inTopicNo.5) Re[4]: パソコンの引越しについて
□投稿者/ サチ 一般人(3回)-(2006/01/31(Tue) 17:09:32)
■No1885に返信(Hand-axeさんの記事)
Hand-axeさん、お返事ありがとうございます。

>>容量的に、CDやDVDに焼ける容量でしょうか?
> CDはだいたい650MB,DVDは4.7GBぐらいが一般的です。
> まとめては無理ですから、もちろん分割して焼くしかありません。
DVDで4.7GBですかぁ。
なんだか気が遠くなりそうですが、地道に頑張ってみます。

> ただ、著作権とかコピープロテクト等で焼けない物もあるのでは?
その際は、アンインストしてから、再インストをした方がいいのですよね?
よくわからなくて、すみません。m(_ _)m

引越しソフトも検索してみたのですが、内容が良くわかりませんでした^^;
その辺りも教えていただけると、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

■1897 / inTopicNo.6) Re[1]: パソコンの引越しについて
□投稿者/ Jitta 一般人(7回)-(2006/02/01(Wed) 22:20:01)
http://blogs.wankuma.com/jitta/
 買い換えるコンピュータは、どの様なものでしょうか?最近のスマートなものだと難しいですが、増設できるなら、そのままハードディスクを付け替えるという方法もあります。

また、こういうもので、USB 外付けにしてしまうという方法もあります。
http://www.ratocsystems.com/info/news/2005/1215.html


機械いじりは難しい!と思われるかもしれませんが、ねじを回す方向がわかっていれば出来ますよ。コード類に方向がありますが、間違った方向では差し込めないように工夫してあります。

〆 written by Jitta on 2006/02/01
■1899 / inTopicNo.7) Re[2]: パソコンの引越しについて
□投稿者/ サチ 一般人(4回)-(2006/02/02(Thu) 09:32:53)
■No1897に返信(Jittaさんの記事)
Jittaさん、初めまして。お返事ありがとうございます。
>  買い換えるコンピュータは、どの様なものでしょうか?最近のスマートなものだと難しいですが、増設できるなら、そのままハードディスクを付け替えるという方法もあります。
買い換えるパソコンは。DELLの9150というタイプです。デスクトップの形になります。

>  また、こういうもので、USB 外付けにしてしまうという方法もあります。
> http://www.ratocsystems.com/info/news/2005/1215.html
外付け簡単そうですね。これなら、私にも出来るかも・・と思いました。
>
>  機械いじりは難しい!と思われるかもしれませんが、ねじを回す方向がわかっていれば出来ますよ。コード類に方向がありますが、間違った方向では差し込めないように工夫してあります。
Fディスクを取り付けてもらった時に見ていたのですが、コードが沢山あって『ひぇ~』と思っていたのですが、方向があるんですね。

色々教えて頂いて、ありがとうございました。
私に出来るような方法で、お引越しをしてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ