Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

デザインビューでクエリを作ってみよう!

クエリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザインビューでクエリを作ってみよう

次は、デザインビューでクエリを作ってみましょう。
「デザインビューでクエリを作成する」をダブルクリックしてください。
データベースウィンドウ

すると、テーブルの表示ダイアログボックスが表示されます。
使いたいテーブルやクエリをダブルクリックしてみてください。すると追加されます。
別に選択して[追加]ボタンを押してもかまいませんが(^^ゞ

選択クエリの追加されたテーブル内の使いたいフィールドをダブルクリックしていくと、下のフィールドにどんどん追加されていきます。

できたら、ツールバーから上書き保存ボタンをして、クエリに名前を入力してOKボタンをクリックします。

データを見たい場合はビューボタンをクリックしてくださいね!

▲Page TOP

昇順に並べ替えて表示してみよう

では、名前の読みをあいうえお順に並べ替えるクエリ条件を設定してデータシートビューに切り替えてみましょう。

まず、デザインビューを開きます。
並べ替えをしたいフィールドの「並べ替え」をクリックしてみてください。すると▼印のボタンが右側に表示されます。

そこで、そのボタンを押して「昇順」を選択して、上書き保存ボタンを押し、ビューボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ