Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

クエリの単一や複数の条件設定をしてみよう

クエリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

単一の条件設定をするには?

男性だけのリストを「男性クエリ」として保存してみましょう。
住所テーブル クエリ

ビューを押してデザインビューに切り替えます。

次に、性別の「抽出条件」の欄に「男」と入力して、Enterキーを押すと、
下の図のように"男"になります。
デザインビュー(住所クエリ)

「男性クエリ」という名前をつけて保存をします。
メニューバーより[ファイル]→[名前をつけて保存]をクリックします。
名前をつけて保存
クエリの保存先を「男性クエリ」と入力して、OKボタンをクリックします。

ビューボタンをクリックすると、このように男性だけが抽出されて表示されました。
男性クエリ

▲Page TOP

複数の条件設定をするには?

大阪と東京の人を抽出するにはどうすればいいでしょうか?
大阪の人、または東京の人ということになるので、OR条件になります。

まず、デザインビューに切り替えます。
大阪から始まる住所の人、東京から始まる住所の人を抽出しますので、最後に*(アスタリスク)を加えることによって
あいまいな検索ができます。

住所に「大阪*」と入力してEnterキーを押すと Like "大阪*"となります。
またはの部分で「東京*」と入力してEnterキーを押すと Like "東京*"となります。
大阪と東京のデータを抽出

データシートビューに切り替えてみると、このとおり、東京の人と大阪の人が抽出されました。

▲Page TOP

AND条件とOR条件について

組み合わせの条件にも2種類あります。
「いずれも満たす」のがAND条件で「いずれか満たす」のがOR条件です。

前項の「大阪と東京のデータを抽出したい」場合はOR条件となります。
しかし、「東京の女性のデータを抽出したい」場合はAND条件となります。

前者の場合、クエリでの指定方法は「抽出条件」の異なる行に条件をしましたね?
抽出条件の住所フィールドに「大阪から始まる」データ、または「東京から始まるデータ」を指定しました。

後者の「AND条件」の場合、クエリの指定方法は「抽出条件」の同一行に条件を指定します。
AND条件

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ