Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000 > レポート

レポートフッターに文字を入れてみよう

レポート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポートセクションについて

レポートセクションには以下の種類があります。
それぞれの特徴を見てみましょう。

レポートヘッダー

レポートの上部に表示され、レポートのタイトルやそれぞれのレコードに共通のコマンドボタンなどを配置させることができます。
レポートを印刷するときに、一番最初のページに印刷されます。

レポートフッター

レポートの下部に表示され、レポートのタイトルやそれぞれのレコードに共通のコマンドボタンなどを配置させることができます。
レポートを印刷するときに、一番最後のページに印刷されます。

グループヘッダー

レコードグループの前(たとえば得意先別など)に印刷されます。

グループフッター

レコードグループの後(たとえば小計)に印刷されます。

ページヘッダー

レポートを印刷するときに各ページに収めておきたいタイトルや画像、ページ番号などを設定することができます。
ページヘッダーはそれぞれのページの上部に印刷されます。

ページフッター

レポートを印刷するときに各ページに収めておきたいタイトルや画像、ページ番号などを設定することができます。
ページヘッダーはそれぞれのページの下部に印刷されます。

▲Page TOP

レポートフッターに文字を入れよう

レポートフッターとは、一番最後のページの一番最後に印刷する領域となります。
「住所に誤りがあれば田中まで」と文字を入れてみましょう。

まず、デザインビューでレポートを開きます。
プレビュー画面の場合はツールバーのビューボタンでデザインビューに切り替えます。

この状態ではレポートフッターの領域がありませんよね?
そこで、レポートフッターのラインにマウスポインタに触れると、マウスポインタの形がに変わります。

そのまま下へドラッグすると、レポートフッターができます。

ツールボックスの(ラベル)をクリックして、ラベルの領域を作成します。
すると、マウスポインタがに変わります。
十字型がマウスポインタの先となります。左上から右下までドラッグしてください。

そして、その中に「住所に誤りがあれば田中まで」と入力します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ