Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000 > レポート

レポートで演算に挑戦!

レポート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

並べ替え/グループ化の設定について

たとえば部署別にグループ化すると、レポートもわかりやすくなりますね?
また、あいうえお順に並べ替えることもできます。

レポートウィザードを使うと、対話式で簡単に設定ができますが、
後から設定するにはどうしたらいいでしょうか?

↓レポートデザインツールバーです

ツールバーの(並べ替え/グループ化の設定)ボタンをクリックします。

部署ごとにグループ化して名前を昇順に並べ替える場合、
グループ化にしたい場合は「グループヘッダーを「はい」にしてみてください。
すると、このようにレコードセレクタが変化します。

あと、並べ替えたいフィールドがあれば、フィールド/式にて設定したいフィールドを一覧から選択して、
並べ替え順序を指定してくださいね。

▲Page TOP

合計を求めてみよう

このようなレポート情報だったとします(すみません、レポートの名前既定値にしちゃいました(^^ゞ)
氏名別の金額の合計を出すにはどうすればいいでしょうか?

この場合、氏名(住所録ID)のセクションフッターを追加して、そこに金額の合計を求める演算式を入れます。

すると、このようにフッターが出来上がります。

そこにツールボックスから(テキストボックス)をクリックします。
すると、マウスポインタが に変わりますので、テキストボックスを作りたい場所ドラッグします。

右側のテキストボックスは「非連結」となっていますが
気にしないでください(これから計算式をいれるので)。

ちなみに下の図でいう「テキスト16」の表記は手動で「合計」と修正してください。

非連結の部分をクリックして、下の図のようにデータのコントロールソースにカーソルを合わしてください。
コントロールソースの一番右側、ボタンをクリックします。

式ビルダが表示されます。
そこで、=SUM([金額]) と入力してOKボタンをクリックします。

そして、ついでに書式を「通貨」に変えてください。

ボタンをクリックすると、合計が求められたことが確認できます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ