Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

テーブルにデータを入れよう!

テーブル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザインビューからデータシートビューに切り替えるには?

デザインビューでテーブルを開いたとき、データーシートビューに切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?

テーブル デザインツールバー

何か設定変更をした場合は、上書き保存(上書き保存)ボタンをクリックしてから、
ツールバーの ビュー(データシートビュー)ボタンをクリックします。

もし、以下のメッセージが表示された場合は、[はい]ボタンをクリックしてください。
Microsoft Access

すると、データシートビューに切り替わり、ツールバーも変わります。

▲Page TOP

データシートビューの各種名称と説明について

まず、データシートビューでの各種名称とその説明をします。

レコードセレクタについて

レコードセレクタとは、データシートビュー上の各行の一番左端にあるセレクタです。
レコード全体を選択したいときに選択したいレコードセレクタをクリックします。

現在のレコードレコードは表示の通りに保存されています。
編集中のレコード入力中のレコードです。まだ保存していません。
新しく入力できるレコード何も入っていない空のレコードです。ここで新規データを入力します。


▲Page TOP

レコードの移動方法について

下の図は、サンプルデータのNorthwind.mdb というデータベースの「運送会社」テーブルを開いた状態の画面の一部をコピーしたものです。
Accessをインストールするとそのサンプルデータは入っているはずです。
ちなみに、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Samples にあります(^^;
・・・3件中の1番目のレコードが選択された状態であることがわかりますね?

先頭のレコード一番最初のレコードに移動します。
前のレコード前のレコードに移動します。
レコード番号ボックス現在のレコード番号が表示されます。
次のレコード次のレコードに移動します。
最後のレコード最後のレコードに移動します。
新規レコード新規レコードを入力したいときに使います。

▲Page TOP

新規入力するには?

もし、テーブルにレコードが何もない状態の場合、そのまま入力していきます。
ただし、(オートナンバー)と表示されているフィールドは入力できません。次のフィールドから入力してください。

次のフィールドに移動するにはEnterキーを使います。
ただし、メモ型のフィールドにデータ入力中の場合、Enterキーを押しても次のフィールドには進まず、フィールド内で改行されます。
次のフィールドに移動するにはTabキーを押します。
私の場合は、次のフィールドを入力するのにいかなる場合でもTabキーを使いますが(^^;
(Tabキーだけを使ったらNGなんでしょうかねぇ?・・・謎)

レコードが何件か入っている場合、そのまま入力すると先頭のレコードを編集することになります。
かならず、の行にデータを入力してください。ツールバーの新しいレコード(新しいレコード)ボタン、
または(新規レコード)ボタンを押してもOKです。

なお、最後のフィールドの入力完了後に次のフィールドに移動すると、そのレコードが保存され、
次の新しいレコードを入力できる状態になります。

入力することだけに専念したいんだけど・・・

「とにかく入力だけしたい!」という場合は、メニューバーより[レコード]→[データ入力]をクリックしてください。
すると、既存のデータが非表示になり、新規入力専用の画面になります。
その後、他のデータも表示させたいときは、メニューバーより[レコード]→[フィルタ/並べ替えの削除]をクリックします。

定型入力フィールドをうまく入力するための秘訣

郵便番号など、カーソルがフィールドの途中になってしまう場合があります。
うまく入力できない場合はどうすればいいのでしょうか?

その場合は、F2キーを押してください。F2キーを押すごとにフィールド内全選択、定型入力の先頭にカーソルが移動します。
F2キーは結構使えます。覚えておいて下さいね!

▲Page TOP

既存のレコードを修正するには?

まず、修正したいレコードの修正箇所内にマウスをクリックして、カーソルを移動してください。
すると、修正したいレコードのレコードセレクタがに変わります。
その後修正してくださいね。

▲Page TOP

レコードを削除するには?

まず、削除したいレコードの修正箇所内にマウスをクリックして、カーソルを移動してください。
すると、削除したいレコードのレコードセレクタがに変わります。

その後、Deleteキーを押すか、ツールバーのレコードの削除(レコードの削除)ボタンをクリックしてください。

すると、このようなメッセージが出てきます。
本当に削除したい場合は[はい]ボタンをクリックしてくださいね。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ