Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000

データベースの最適化と修復

ツール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データベースを最適化するには?

データベースのデータを削除したり追加したりすると、どんどんデータが分散化して隙間だらけのデータベースとなります。
削除されたところは空白ができますが、追加するにはその空白を埋める形ではなく、「あいているところならどこでも適当に」書き込んでいきます。
すると、ばらばらになってしまいますよね?
部屋を使っているとどんどん散らかってしまうのと同様、データベースでもそのような状態になってしまうのです。

そのような場合、整理整頓してすっきりするためのツールとして、「データベースの最適化」というものがあります。
ただし、最適化したいデータベースは閉じた状態にしておいてください!

メニューバーより[ツール]→[データベース ユーティリティ(D)]→[最適化/修復]をクリックしてください。

すると、最適化元データベースのダイアログボックスが表示されます。
最適化したいデータベースを選択して、右下の[最適化]ボタンをクリックしてください。

▲Page TOP

データベースを修復するには?

まず、修復したいデータベースを開いて、データベースウィンドウを表示させておきます。

メニューバーより[ツール]→[データベース ユーティリティ(D)]→[最適化/修復]をクリックしてください。

すると、データベースが修復されます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ