Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

使用できるサンプルテンプレートの一覧

データベースの新規作成
最終更新日時:2012/12/19 13:12:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
データベースを初めて使用する方やデータベースをゼロから作成する時間がない方のために、Access 2010には、さまざまなテンプレートが用意されています。このテンプレートを使用すると、すぐに使用できるデータベースを簡単に作成できます。まず、使用できるサンプルテンプレートについて紹介します。

はじめに

Accessテンプレートとは、開くだけで完全なデータベース アプリケーションが作成されるファイルのことです。作成したデータベースはすぐに使用できる状態であり、作業開始に必要なテーブル、フォーム、レポート、クエリ、マクロ、およびリレーションシップがすべて含まれています。テンプレートは、時間と労力を節約しつつ、データベースをすぐに使用することができます。テンプレートを使用してデータベースを作成した後は、データベースをゼロから構築した場合と同じように、必要に応じてデータベースをカスタマイズできます。

Access 2010におけるデータベースは、「Webデータベース」と「クライアントデータベース」の2種類あります。

  • Webデータベース
    Access Servicesを実行している SharePointサーバーに発行することを目的に設計されているデータベース
  • クライアントデータベース
    従来からあるデータベース。Access Servicesに発行することを目的に設計されているわけではないが、共有ネットワーク フォルダーまたはドキュメント ライブラリに配置することによって共有することも可能。

Webデータベーステンプレート

資産管理 Web データベース
特定の資産の詳細や所有者など、資産を管理します。資産の状態、取得日、保管場所などを分類して記録します。

寄付金管理 Web データベース
寄付金を募っている企業では、このテンプレートを使用して、募金状況を管理できます。複数の募金運動を管理したり、各募金運動中に受け取った寄付のレポートを作成することができます。寄付金、募金運動に関連するイベント、保留中の作業を管理できます。

連絡先管理 Web データベース
顧客やパートナーなど、自分またはチームの業務に関連する人の情報を管理します。名前や住所の情報、電話番号、電子メール アドレスを記録し、写真やドキュメントなどのファイルを添付することもできます。

案件管理 Web データベース
実行が必要なメンテナンス作業など、一連の案件を管理するためのデータベースを作成します。担当者や優先度を指定して、案件の進捗状況を開始から完了まで追跡することができます。

プロジェクト Web データベース
さまざまなプロジェクトとそれに関連する作業を管理します。作業の担当者を割り当て、達成率を監視できます。

クライアントデータベーステンプレート

イベント管理
今後予定されている会議、締め切り、およびその他の重要なイベントを管理します。タイトル、場所、開始時間、終了時間、および説明を記録し、イメージも添付することができます。

教職員名簿
電話番号、住所、緊急連絡先情報、雇用データなど、教職員に関する重要な情報を管理します。

マーケティングプロジェクト
プロジェクト マーケティング プロジェクトの詳細を管理し、プロジェクト成果物をスケジュールおよび監視します。

ノースウィンド
顧客、従業員、受注詳細、および在庫を管理する受注管理システムを作成します。

商談管理
少人数の営業社員で見込みのある商談の進行状況を監視します。

生徒名簿
緊急連絡先、医療、保護者など、生徒に関する情報を管理します。

タスク管理
個人またはチームで必要な作業項目を管理します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ