Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

金額を求めるフィールドを作成するには

演算フィールドを作成する
最終更新日時:2014/07/18 04:57:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テーブルでは演算が行えませんが、クエリではそれが行えます。単価フィールドの値に数量フィールドの値を乗算すると金額が求められます。その演算フィールドを作成する方法について説明します。

はじめに

テーブルはあくまでもただ単にデータを入れるためのものなので、演算はできません。

金額を求めるには、クエリでフィールドを作って計算していかなければいけません。実際にはクエリに限らず、フォームやレポートでも演算が行えます。

以上のクエリにおいて、金額を求めるには、単価×個数で求められます。

演算フィールドは、以下のルールに従います。記号はすべて半角で入力します。

フィールド名:[フィールド名]*[フィールド名]
フィールド名       式

この場合、以下の演算フィールドを[フィールド]行に追加するとOKです。

金額:[単価]*[個数]

操作方法

  1. 演算フィールドを下の図のように追加します。
  2. クエリの実行をすると、それぞれの金額が求められました。

備考

金額を通貨スタイルにするには、フィールドプロパティを表示して、書式を[通貨]にするとOKです。

  1. 金額フィールドを選択し、[プロパティシート]をクリックします。
  2. プロパティシートの[書式]行から[通貨]を選択します。
  3. 通貨スタイルに変わりました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ