Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

レポートウィザードを使用してレポートを作成するには

レポートを作成する
最終更新日時:2014/07/19 06:20:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グループレベルやレコードの並べ替え、集計行、印刷の向きやレイアウトスタイルをウィザードに従って簡単に設定し、シンプルなレポートを作成するには、基となるテーブルやクエリを選択して[作成]タブの[レポート]グループにある[レポートウィザード]をクリックし、それぞれ設定していきます。

はじめに

レポートウィザードを使用すると、グループレベルやレコードの並べ替え、集計行の設定、印刷の向きやレイアウトスタイルを選択できます。

印刷レイアウトは以下の3種類から選べます。

ステップ ブロック アウトライン

レポートウィザードを使用したレポートの作成

  1. Accessオブジェクト一覧から基となるテーブルやクエリを選択して、[作成]タブを開きます。
  2. [レポート]グループの[レポートウィザード]をクリックします。
  3. レポートに含めるフィールドを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

グループレベルを指定

  1. グループレベルを指定します。ここでは[商品名]を選択して[>]ボタンをクリックします。
  2. グループレベルが指定されたら[次へ]ボタンをクリックします。

詳細レコードの並べ替え順序および集計方法を指定

  1. 詳細レコードの並べ替え順序を指定します。集計方法を指定するには[集計のオプション]ボタンをクリックします。
  2. [集計のオプション]ダイアログボックスでフィールドに対して行う演算と表示するデータを選択して[OK]ボタンをクリックします。
  3. レポートウィザードに戻ったら[次へ]ボタンをクリックします。

レポートの印刷形式の選択とレポート名の指定

  1. レポートの印刷形式を選択します。レイアウトと印刷の向きを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  2. レポート名を指定し、レポートを作成した後に行うことを選択して[完了]ボタンをクリックします。
  3. [レポートをプレビューする]を選択した場合、作成されたレポートが印刷プレビューで表示されました。

備考

印刷プレビューでは幅の足りない数値が#####表記になります。すべて表示するようにレイアウトを整えるには、レイアウトビューに切り替えて調整します。詳しくは後述します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ