Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

レポートコントロールのサイズと間隔を調整するには

レポートの配置オプションを適用する
最終更新日時:2014/08/11 12:27:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポートウィザードで自動生成されたレポートの場合、ページに収まりきれずにはみ出してしまいます。テーブルレイアウトの場合、境界線をドラッグしてバランスよく調整していきましょう。[レポートデザインツール]の[配置]タブを開き、[サイズ変更と並べ替え]グループの[サイズ/間隔]からコントロールの高さや幅をある特定のコントロールにあわせることも可能です。

はじめに

1ページにレポートレイアウトが収まりきれない場合、デザインビューに切り替えて、レポートセレクタボタンをクリックしてみると、以下の図のように表示されます。

レポートの幅がページの幅を超えています。余分な白紙のページが印刷される可能性があります。

レイアウトビューに切り替えることによって、実際のデータが表示され、1ページの境界線を確認できるので、バランスよくサイズを調整していきましょう。

数値型のデータを正しく表示する

  1. レイアウトビューに切り替えます。
  2. ラベルのサイズを調整します。
  3. 移動したいコントロールをすべて選択するために、Shiftキーを押しながらクリックします。
  4. 下の図のようにドラッグします。
  5. 続いて、幅を広げたいコントロールをすべて選択し、ドラッグします。
  6. 数値が正しく表示されました。

[配置]タブコマンドから操作する

  1. [レポートデザインツール]の[配置]タブを開きます。
  2. 対象となる複数のコントロールを選択します。
  3. [サイズ変更と並べ替え]グループの[サイズ/間隔]からコントロールの高さや幅をある特定のコントロールにあわせることも可能です。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ