www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2000

ブック・シートの操作

データのインポートと加工
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一つのBookにまとめるには?

3つのテキストファイルをExcelにインポートしたら、今度はそれぞれインポートデータをひとつのブックにまとめましょう。

シートを右クリックして、ショートカットメニューより[移動またはコピー]をクリックします。
シートを右クリック→[移動またはコピー]

[シートの移動またはコピー]のダイアログボックスが表示されました。
違うブックを選んで[OK]ボタンをクリックします。
選択したシートを移動します

すると、このように二つのシートが一つになりました。
シートの移動結果

同様に、もうひとつのシートを同じブックに移動してください。

▲Page TOP

列を挿入しよう

「売上」シートをクリックして開きます。
ここにはコードと数量データしかありません。しかし、他のシートにはそれぞれのコード表があります。
コード表を参照させてデータをくっつけるために、列を挿入しましょう。

商品コードの右側に支店名の列を挿入して、C1セルに「支店名」と入力します。

次に、商品IDの右側に「商品名」「単価」の列を挿入します。

数量の列を選んでF4キーを2回押してみてください。F4キーは前回の繰り返し操作を行う場合に有効です。
その後、E1、F1セルにそれぞれ「商品名」「単価」を入力します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ