www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2000

データをまとめよう!

データのインポートと加工
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VLOOKUP関数を使ってデータをまとめよう

「売上」シートの支店名を「支店コード」から、商品名、単価を「商品マスター」シートからVLOOKUP関数を使って表示させてみましょう。
※VLOOKUP関数の詳しい説明はこちらにあります。

C2セルを選択して、関数の貼り付けボタンをクリックします。

関数の貼り付け

そして、「関数の分類(C)」欄には、「検索/行列」、
「関数名(N)」欄では、一番下の「VLOOKUP」を選択してOKボタンを押してください。

2列目に支店名があるので、列番号は2ですね。
範囲は選択してからF4キー1回押して絶対参照にしてください。

C2セルの支店名の数式はこのようになります。

=VLOOKUP(B2,支店コード!$A$1:$B$6,2,FALSE)

[検索の型]は「false」でも「0」でもどちらでも構いません。

商品名 E2の数式はこのようになります。

=VLOOKUP(D2,商品マスター!$A$1:$C$6,2,FALSE)

[検索の型]は「false」でも「0」でもどちらでも構いません。

単価 F2の数式はこのようになります。単価は3列目にありますので列番号は「3」と指定します。

=VLOOKUP(D2,商品マスター!$A$1:$C$6,3,FALSE)

[検索の型]は「false」でも「0」でもどちらでも構いません。

その後、下のデータまで数式コピーしておいてください。

▲Page TOP

合計を求めよう

H列に金額を求めましょう。

H1に「金額」と入力します。

金額は単価×数量ですので、H2は

=F2*G2

となります。その後下のデータまで数式コピーします。

最後にこれを「完成」という名前でExcelブック形式で保存してください。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次のセクション

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ