www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2000

ピボットテーブルを作ろう!

ピボットテーブル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Excelブック形式で保存した「完成.xls」を開き、前セクションで作成したデータをもとにピボットテーブルを作成してみましょう。
(あらかじめ、「データのインポート」カテゴリでのすべての操作をしておいてください。このセクションは前セクションの続きです)

はじめに

  1. 支店別の商品の売上金額を日付ごとに集計したピボットテーブルを作ります。
    データ範囲の中にカーソルがある状態にしておき、
    メニューバーより[データ]→[ピボットテーブルとピボットグラフレポート]をクリックします。
  2. ピボットテーブル/ピボットグラフウィザードがはじまります。
    この状態で[次へ]をクリックします。
  3. 使用するデータの範囲は自動的に判別されます。[次へ]をクリックします。
  4. 新規ワークシートに作成します。[完了]ボタンをクリックすると、シートにピボットテーブル用のシートが作成されます。

    左下の[レイアウト]の設定はExcel 97の画面に出てきたものです。
    私はExcel 97でピボットテーブルを学習したのでこっちのほうが好きなんです(笑)
    ポチっと[レイアウト]ボタンをクリックして・・・
  5. このように、支店名と商品名は行に、日付は列に、合計したいのは金額なのでデータにドラッグします。

  6. OKボタンを押して[完了]ボタンを押すと完成します。

スポンサーリンク
INDEX
EnterpriseZine関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ