www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

数式での名前付きセル範囲の使用

名前の定義

セル範囲の名前を定義するには?

何か特定のセル範囲に名前を付けることによって、その名前で数式を作ることができます。

異なるシート内のセル範囲を参照するとエラーが出てしまう場合、その範囲に名前を付けてあげて、その名前を参照することによって、正しい数式結果が求めることができます。

サンプルデータを使って練習してみましょう。
d01.xls (17,920 バイト)

「大阪支店」シートを開き、「ワニchanぬいぐるみ」のデータのみを範囲選択して名前を定義づけましょう。

B4:D4を選択して、メニューバーより[挿入]→[名前]→[定義]をクリックします。

名前の定義ダイアログボックスが表示されました。自動的に左端行のセル見出しが名前として入りました。このままOKボタンをクリックします。
名前の定義

同様に、残りのデータも名前を付けておきましょう。

▲Page TOP

セル範囲の名前を使って計算式を作成するには?

それでは、ワニchanぬいぐるみの合計を出してみましょう。

E4にカーソルを移動させて、オートSUMボタンをクリックします。

すると、このように自動的に =SUM(ワニchanぬいぐるみ) という数式が作成されました。
このままEnterキーを押します。

・・・他の試験対策本では手入力で数式を作成せよ、という指示がありますけど(^^;

★POINT★

名前の定義はこのExcelブック内でユニークでなければいけません。
もし他のシートにも同様に同じ名前を定義づけることはできませんので、何か区別できるように名前を定義するようにしてください。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ