www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

数式での名前付きセル範囲の使用

行や列のラベルをセル範囲の名前に設定するには?

前ページでは一つずつ名前を定義していく方法を説明しました。しかしこれではめんどくさいですよね?
そこで、手っ取り早く行や列のラベルをセル範囲の名前に設定しておけばラクです。

東京支店のシートを開きます。
表全体を選択して、メニューバーより[挿入]→[名前]→[作成]をクリックします。

「名前の作成」ダイアログボックスが表示されました。
左端列のチェックは外して、上端行だけにチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

注意:左端列までチェックをつけておくと、前ページで行った作業との競合問題が発生します。
次に説明するセル範囲の名前を削除する作業を行ってからにしてくださいね。

すると、1月、2月、3月のデータにそれぞれ名前がつけられました。

★POINT★最初の文字は数値の場合はそのまま名前が付けられない

1月、2月、3月のように、数値から始まる場合はそのまま名前として定義することが出来ません。
これはExcelの仕様です。この場合、自動的に最初にアンダーバー(_)が挿入され、例えば1月の場合は「_1月」になります。

その後、1月、2月、3月の合計を求めてくださいね!

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ