www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

リストを集計するには

リストとセル範囲での集計の使用

基準となるキーを並べ替えて、集計の方法を選択し、[集計の設定]ダイアログボックスで集計するフィールドを選択します。あわせて、詳細データの表示・非表示、集計を削除する方法について説明します。

集計を作成するには

サンプルファイルを使って、ストアごとの紹介料の集計をしてください。

実はこのデータは、私のAmazonアソシエイトにおける2007年10月1日~2007年12月25日までの売上レポートです。

  1. リストを集計するには、まず、基準となるキーを並べ替えます。並べ替えの方法は「複数のキーによる並べ替えをするには」などをご覧ください。
  2. その後、リスト内の任意のセルを選択した状態で、[データ]→[集計]をクリックします。
  3. [集計の設定]ダイアログボックスで集計するフィールドを選択します。グループの基準は「ストア」が選択されていることを確認します。[集計の方法]には「合計」を選択し、[集計するフィールド]には「紹介料」がチェック付いていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
    集計の設定
  4. ストアごとに紹介料の集計リストになりました。

詳細データの表示・非表示を切り替えるには

行番号の左側にアウトラインレベルボタンが追加されています。グループごとの集計行だけを表示するには、それぞれ適したレベルのボタンをクリックします。

  1. ここでは、[2]のボタンをクリックします。
  2. グループごとの集計行だけが表示されました。
  3. 次に「本 合計」行の左側の[+]ボタンをクリックすると、本の詳細データが表示されます。


集計を削除するには

  1. リスト内の任意のセルを選択した状態で、[データ]→[集計]をクリックします。
  2. [集計の設定]ダイアログボックスの[すべて削除]ボタンをクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ