www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

オートSUMを実行すると“数式を計算できません”と表示される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
直接または間接的に、その数値自体が入力されているセルを参照している場合、その問題を修正するか許可します。

概要

数式が直接または間接的に、その数値自体が入力されているセルを参照している場合を循環参照と呼びます。

開いているブックに循環参照が含まれていると、開いているすべてのブックを自動的に計算することはできません。

数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています。

この場合、循環参照を修正するか許可します。

操作方法

循環参照を修正するには

  1. [表示]-[ツールバー]-[循環参照]を選択して、循環参照ツールバーを表示しておく
  2. 循環参照している数式が入力されているセルを選択
  3. [循環参照]ツールバーの[循環参照のトレース]ボックスの一覧から任意のセルをクリック。
    ↓
  4. [参照元のトレース]ボタンをクリックすると、合計セルまで参照していることがわかる
  5. 数式自体が入力されているセルを参照しないように数式を修正する
  6. ステータスバーに”循環”という文字列と循環参照を含むセル参照が表示されている場合は、表示されなくなるまで手順2~3を繰り返す
ポイント
”循環”のみが表示されてセル参照が表示されていない場合は、作業しているワークシートに循環参照がありません。
開いているブックやワークシートのいずれかに循環参照が含まれているため、特定して修正します。

循環参照を許可するには

  1. [ツール]-[オプション]を選択
  2. [オプション]ダイアログボックスの[計算方法]タブを開く
  3. [反復計算]のチェックボックスにチェックを入れる
  4. [OK]ボタンをクリック
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ