www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

データベース範囲の中から条件を満たすデータの平均を求めたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
条件を満たすデータの平均を求めるには、DAVERAGE関数を利用します。

概要

データベース範囲の中から条件を満たすデータの平均を求めるには、DAVERAGE関数を使用します。

=DAVERAGE(Database,フィールド,Criteria)

データベースのフィールド列に存在し、Criteriaを満たす値の平均値を返します。

たとえば、男女入り混じった成績表のなかで、男女別に平均点を求めたいときは、このDAVERAGE関数を使うとOKです。

操作方法

  1. 求めたいセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリック
  2. データベース関数の中から「DAVERAGE」を選択して[OK]ボタンをクリック
  3. [Database]フィールドに行列見出しを含めたデータベース範囲を選択
  4. [フィールド]には、データベース範囲における該当する列見出しを選択(ここでは「平均点」セルをクリック)
  5. [Criteria]には条件設定されているセルを選択
  6. [OK]ボタンをクリック
  7. 男子の全科目に対する平均点が求められた
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ