www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

日付や時刻を年月日、時分秒に分けたい

日付や時刻の疑問
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「YEAR」「MONTH」「DAY」関数などを利用します。

概要

基準日となる日付や時刻を引数にして、それぞれ年月日、時分秒を求めることができます。

ここでは、今日の日付を求めるTODAY関数を基準となる日付として年月日を求め、NOW関数を利用して現在の時刻をそれぞれ時分秒で求める方法を紹介します。

操作方法

TODAY関数を組み合わせて年月日を求める

  1. 年を求めるセルを選択して、[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  2. [日付/時刻]関数から「YEAR」を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  3. シリアル値には「TODAY()」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 続いて、月を求めます。月を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  5. 日付/時刻関数からMONTH関数を検索し、シリアル値には「TODAY()」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  6. 今度は日を求めます。日を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  7. 日付/時刻関数からDAY関数を検索し、シリアル値には「TODAY()」と入力して[OK]ボタンをクリックします。

NOW関数を組み合わせて時分秒を求める

  1. 時間を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  2. 日付/時刻関数からHOUR関数を検索し、シリアル値には「NOW()」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  3. 分を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  4. 日付/時刻関数からMINUTE関数を検索し、シリアル値には「NOW()」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  5. 秒を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  6. 日付/時刻関数からSECOND関数を検索し、シリアル値には「NOW()」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  7. それぞれの値を求めることができました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ