www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

検索値に対する製品名や金額を求めたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
検索/行列関数の一つ、「VLOOKUP」関数を利用します。

概要

「VLOOKUP」関数は、検索/行列関数のひとつで、テーブル (範囲) の左端列を検索し、指定した列と同じ行にある値を返す関数です。この機能を利用して、指定したコードに対する製品名や金額を求めることができます。

VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)

ただし、コード表のコード部分を予め昇順に並べておく必要があります。降順または不順の場合は正確に抽出することができません。

操作方法

  1. 求めたいセルをクリックします。
  2. [関数の挿入]ボタンをクリックします。
  3. 検索/行列関数の中から「VLOOKUP」関数を選択します。
  4. [OK]をクリックします。
  5. [検索値]にコードセル(B2)を選択します。
  6. [範囲]にコード表のデータ部分(ここでは[支店コード]シート内のデータ範囲)を選択し、参照セルを固定するためにF4キーで絶対参照にします。
  7. コード表の2列目を検索するので、[列番号]に「2」と入力します。
  8. [検索の型]には「コードに一致するもの」として「0」または「FALSE」を入力します。
  9. [OK]をクリックします。
  10. コードに値する支店名を求めることができました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ