www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

ファイルサイズを小さくしたい

ブック(ファイル)の疑問
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最後のセルの位置を修正することにより、ファイルサイズを小さくすることができます。

はじめに

実際に最後のデータが入力されているセルの位置と「最後のセル」として認識されているセルの位置が異なる場合、スクロールバーの移動量が期待するものにならなかったり、不必要にファイル サイズが大きくなることがあります。この場合、最後のセルの位置を修正することによって、ファイルサイズを小さくすることができます。

操作方法

  1. シートをスクロールし、実際にデータが入力されている範囲を確認します。
  2. [編集]メニューの[ジャンプ]をクリックします。
  3. [セル選択]をクリック
  4. [最後のセル]を選択します。
  5. [OK]をクリックします。
  6. 最後のセルが選択されました
  7. [最後のセル] として認識されているセルの行番号を選択します。
  8. 実際にデータが入った最後の行の次行まで上方向に行番号をドラッグします。
  9. 右クリックをして、ショートカットメニューより[削除]をクリックし、行全体を削除します。
  10. 同様に、 [最後のセル] として認識されているセルの列から、実際にデータが入力されている範囲の最終列の次の列までを削除します。
  11. 上書き保存します。

備考

※ 必ず行全体・列全体を削除するようにしてください。該当するセル単位で削除してもセル範囲は修正されません。
※ 行や列を削除してから上書き保存しない限り、最後のセルの位置を修正することはできません。

必要な部分を新規ブックにコピーし、別に保存してもファイルサイズを小さくすることができます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ