www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

ハイパーリンクを使って他のアプリケーションを起動したい

リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「HYPERLINK」関数を利用します

はじめに

Excelのハイパーリンク機能を使って他のアプリケーションにリンクを設定後保存すると、リンク先は相対パスになります。

このブックを移動または別の場所にコピーすると、必然的にリンク切れになり、リンク先にアクセスすることはできません。

アプリケーションソフトの場所は変動しないため、HYPERLINK関数を利用することにより、他のコンピュータに同じようにセットアップされているアプリケーションソフトが存在する場合は、他のコンピュータにコピーして利用することが可能です。

操作方法

  1. リンクしたいセルを選択します。
  2. [関数の挿入]をクリックします。
  3. 検索/行列関数の一覧の中から「HYPERLINK」を選択します。
  4. [OK]をクリックします。
  5. メモ帳の場合、Windows XPの場合はC:\Windows\system32\notepad.exe にあるので、その場所をリンク先に指定します
  6. 別名を「メモ帳」と入力
  7. [OK]をクリックします
  8. メモ帳へのリンクが作成されました

備考

HYPERLINK関数を使ってリンクを設定している場合、以下のようなメッセージが表示される場合がありますが、実行するようにすると正常にメモ帳が起動されます

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ