www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

項目軸の文字の体裁を整えるには

折れ線グラフの作成 (2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
項目軸の文字列が長い場合、基となるデータを変更するか、文字方向の向きを変えることによって体裁を整えることが可能です。

はじめに

前記事で作成されたグラフでは、項目軸の文字列が長すぎるため、左に90度回転された表示になっています。

これを見やすくするには、基となる日付の書式を変更するか、文字方向を変更することで解決します。

基となる日付の書式を変更する

  1. 基となる日付データ範囲を選択します。
  2. [ホーム]タブの[ユーザー定義]と表示されている表示形式ボックスの▼をクリックして、一覧から[その他の表示形式]を選択します。
  3. [セルの書式設定]の[種類]ボックスにm/d(aaa)と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  4. グラフの項目軸の日付の書式も連動して変更されました。

文字方向を変更する

  1. 項目軸を選択し、[ホーム]タブの[配置]カテゴリのなかから下の図のように[左回りに回転]をクリックします。
  2. 項目軸の方向が変更されました。

グラフのサイズを変更する

  1. グラフ全体を選択し、グラフの幅を広くします。
  2. 2日ごとの項目軸で表示されました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ