www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

セクション、ページ、サブページの概要

OneNoteの概要
最終更新日時: 2013/07/03 13:00:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OneNoteは「セクション」と呼ばれる分類の中に作られたページに情報を追加していきます。バインダーのインデックスのように「セクション」を分類し、情報を増やしていきましょう。

セクションとページ

OneNoteでは、あらかじめいくつかのセクションが定義されています。私個人的な環境は、OneNote 2003から2007、そして2010からアップグレードして使っているので、人によって初期設定(セクション名や構造)が異なると思います。

OneNote 2013をインストールすると、既存のセクションに「OneNote: すべてのノートを 1 か所で管理 」と「OneNote の基本」といった2つのページが自動生成されます。OneNoteをはじめて利用する方は、「マイ ノートブック」というノートの中に「クイック ノート」というセクションがあり、その中にページが生成されます。

OneNote 2013をインストールすると、2つのページが自動生成される

それらの2つのページは、OneNoteを初めて使用する人などの導入支援のページだと思うので、不要であればそれらのページを削除してもいいでしょう。

なお、セクション名は自由に変更できます。また、セクションタブの右側の[+]タブをクリックすることで、セクションを追加することができます。

それぞれのセクションの中にページを作り、情報を入力、収集、整理していきます。

ページタイトル

[新しいクイックノート]コマンドによって生成されたページには下の図のようにページタイトルはありませんが、後で追加することができます。ページタブの上の[ページの追加]をクリックすると、ページタイトルが入力できるようになります。

ページとサブページ

ページにはサブページを追加作成できます。サブページを作成すると、そのサブページとサブページが属するページがグループ化されます。サブページもページと同様、ページタブをクリックして表示、編集することができます。

たとえば、以下の図では、「ピンクのワニの秘密」というページに2ページのサブページがグループ化され、計3ページとして管理されています。

1ページ目
2ページ目(サブページ)
3ページ目(サブページ)
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「わにちゃんのパソコン教室」オープン

JR阪和線 南田辺駅すぐのカフェ「ここらぼ」で
コーヒー付きのマンツーマンレッスン

マイペースで習得したい方におすすめです

★サポート対象★
Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote
Windows/Mac/iPhone/iPad 対応
ノートパソコン/iPhone/iPad ご持参ください

ここらぼ
〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町4-1
TEL:06-6429-8372
営業時間:9:00~16:00
定休日:日・水・隔週土曜
パソコン教室
火曜及び木曜の健康ランチタイム (11:30-14:00) 除く
完全予約制。 お問い合わせはこちら

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ