www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Outlook > 2000 >

予定やイベントの作成

予定表の使用
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい予定や終日イベントの作成方法について説明します。

予定を作成するには?

まず、Outlookバーの予定表(予定表)をクリックして、予定表ビューに切り替えます。
予定表

  1. ツールバーのボタンをクリックします。
  2. [予定]ウィンドウの[件名]ボックスに、予定の簡単な説明を入れます。
  3. [開始時刻]ボックスに、予定の開始日時を指定します。
  4. [終了時刻]ボックスに、予定の終了日時を指定します。
  5. 詳細を書き加えたい、あるいはメモを書き加えたい場合は、下の詳細記入欄に書き加えます。
  6. この予定を他の人に公開したくない場合は右下の[プライベート]チェックボックスをオンにします。
  7. 最後に、ツールバーの[保存して閉じる]ボタンをクリックします。

オフ会

予定の公開方法について

必要に応じて、他のユーザーが参照する予定情報の公開方法を指定することができます。

空き時間
優先度が低く、その時間帯に出席できる予定の場合
仮の予定
その予定や予定の時間帯を変更する可能性が高い場合
予定あり
その予定の時間帯に出席できない場合
外出中
その予定の時間帯に連絡が取れない場所にいる場合

▲Page TOP

イベントを作成するには?

時間がまだ決まっていない予定を入れる場合、このようにします。
実は私は11月17日にMOUS Outlook 2000の試験を申し込みました。
しかし、受験票が届かない限り、何時にどこで試験が始まるかは今のところわかっていません。
(全国一斉試験なので試験会場はわからないんですよ(^^;)

  1. ツールバーのボタンをクリックします。
  2. [予定]ウィンドウの[件名]ボックスに、予定の簡単な説明を入れます。
  3. 必要に応じて[場所]ボックスにイベントの実施場所を入力します。
  4. [終日]チェックボックスをオンにします。すると、ウィンドウ名が「予定」が「イベント」に変わります。
  5. 必要に応じて、詳細記入欄に書き込みます。
  6. 他の人に知らせたくないイベントの場合は[プライベート]チェックボックスをオンにします。
  7. 最後にツールバーの[保存して閉じる]ボタンをクリックします。

MOUS試験日

イベントをすばやく作成するには?

入れたいイベントの日を表示させて、予定表のその日の見出し部分をダブルクリックすると、自動的にその日のイベントを作成することができますよ!

▲Page TOP

予定とイベントの違いって何?

予定とは、「時間が決まっているもの」、イベントとは、「時間が決まっていないもの」で結婚記念日、誰かの誕生日、創立記念日・・・などです。
イベントは同じ日に複数登録することができます。
もし、お友達の中で2人同じ誕生日の場合、それぞれ登録することができるのです。

もし、イベントとして登録した場合、時間が後で判明した場合、[終日]チェックボックスのチェックをはずすと、
開始時刻と終了時刻を指定することができます。

・・・あとでMOUS試験日のイベントデータを予定に変えようと思っています(^^;

つまり、「イベント」とは、「終日の予定」ということになります。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ