www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Outlook > 2000 >

メール機能を使ってみよう!

Outlook 2000マスター講座
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受信メールに届いたメールを他の人のメールアドレスに転送、全員に返信、および、期日指定メールの送信方法について説明します。

メールを転送するには?

受信メールに届いたメールを他の人のメールアドレスに転送するにはどうしたらいいでしょうか?

  1. まず、転送したいメールアイテムを選択します。
  2. ツールバーのボタンをクリックします。

  3. すると、件名の頭にFW: が付加されます。
    FWとは forward の略で、「転送」という意味です。

    宛先に転送先の電子メールアドレスを指定して送信してくださいね。

▲Page TOP

メールを返信するには?

届いたメールの差出人に対してお返事のお手紙を書きたいときはどうすればいいでしょうか?

  1. まず、返信したいメールアイテムを選択します。
  2. ツールバーのボタンをクリックします。

  3. すると、件名の頭にRE: が付加されます。
    REとは reply の略で、「返信」という意味です。
    (REは本当は re という前置詞で(~について)という意味であるとか、Respond(返答)の略だとかいろいろな説はありますけど・・・たぶん、replyの略なんでしょうねぇ・・・真相はどうなんでしょう?)

    返信メッセージを入力して送信してくださいね。

▲Page TOP

全員に返信って何?

もし、対象メールにあなたの宛先以外に複数宛先やCCにアドレスが指定されている場合、
「全員に返信」することにより、自分以外の相手全員に返信することができます。

・・・これってMOUSの試験範囲なんでしょうかねぇ・・・?
使う人は使うかも(謎)

▲Page TOP

期日指定メールを送るには?

例えば、お誕生日メールや年賀メールなど、期日指定メールを送ることもできます。

まず、編集中のメールのツールバーにあるボタンをクリックします。

メッセージオプションのダイアログボックスが表示されます。
「指定日時以降に配信」にチェックを入れて、右横の▼印をクリックして日にちを指定してください。

すると、その指定日時までずっと送信トレイにとどまります。

・・・実は私のパソコンのOutlookには現在、期日指定メールが1通、送信トレイにとどまったままです・・・配信されるのは来年の2月(爆)
ええ加減に消そうかな、なんて思っていますが(^^;

▲Page TOP

期限切れ日時を指定するには?

期日指定メールは、指定日時以降に配信ということになりますが、
期限切れ日時を指定すると、指定日時に送信したメッセージが削除されるようになります。

まず、編集中のメールのツールバーにあるボタンをクリックします。

メッセージオプションのダイアログボックスが表示されます。
「期限切れ日時の指定」にチェックを入れて、右横の▼印をクリックして日にちを指定してください。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ