www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

複数の連絡先宛てに送信するメールを作成するには

連絡先を作成する、操作する
最終更新日時:2013/09/11 11:22:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Outlook 2010で複数の連絡先宛てに定型書簡(レター)や電子メールを送信するには、[ホーム]タブの[アクション]グループにある[差し込み印刷]コマンドを利用します。

はじめに

Outlookの連絡先データを用いて簡単に差し込み印刷をするには、Outlookの連絡先画面から操作するとスムーズです。

Wordの差し込み印刷ウィザードを使ってOutlookの連絡先データを指定しようするとエラーになる場合があります。その問題を回避するためには、まず、それ以外のデータを差し込んでからOutlookの連絡先に差し込みデータを変更する必要があるので手間になると思います。

Wordの差し込み印刷ウィザードを利用しなくても、Outlookの連絡先データを利用する限り、あらかじめOutlookを起動する必要があります。

Wordの差し込み印刷については、当サイトの差し込み印刷関連記事をご覧ください。

複数の連絡先宛てにレターを作成する

  1. 連絡先から対象となる連絡先を選択します。複数選択する場合はCtrlキーを押しながらクリックしていきます。
  2. [ホーム]タブを開き、[アクション]グループの[差し込み印刷]をクリックします。
  3. [連絡先の差し込み印刷]ダイアログボックスが表示されたら、[連絡先]オプションには[選択された連絡先のみ]が選択されていることを確認します。
  4. [文書ファイル]オプションに差し込み先の文書を指定します。あらかじめ作成している場合は[既存の文書]の[参照]ボタンをクリックしてそのファイルを指定します。これから作る場合は[新しい文書]を選択します。
  5. [差し込み印刷オプション]の[文書の種類]ボックス一覧から[定型書簡]、[差し込み先]ボックスには[電子メール]を選択し、メッセージの件名を入力して[OK]ボタンをクリックします。
  6. Wordが起動し、選択された連絡先が差し込める準備ができました。

定型書簡に差し込みフィールドを挿入する

  1. 差し込みフィールドを挿入したい部分にカーソルを移動します。
  2. [差し込み文書]タブを開き、[差し込みフィールドの挿入]をクリックします。
  3. 差し込みフィールドを選択して[挿入]ボタンをクリックします。
  4. 差し込みフィールドコードが挿入されたことを確認して[OK]ボタンをクリックします。

電子メールアドレスに差し込みする

  1. [差し込み文書]タブの[完了と差し込み]をクリックします。
  2. [電子メールメッセージの送信]をクリックします。
  3. [電子メールに差し込み]ダイアログボックスが表示されたら、件名、メール形式、レコードの送信範囲を指定して[OK]ボタンをクリックします。

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ