www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > 2000 > 差し込み印刷

差込印刷に挑戦!(同窓会案内状編)

Word 2000マスター講座

差込印刷ツールバーについて

データファイルを指定したあと、差込印刷ツールバーが表示されます。
それぞれのボタンについて説明します。
差込印刷ツールバー

差し込みフィールドの挿入差し込みフィールドを挿入します。
このボタンをクリックすると、フィールドの一覧が表示されますので、
挿入したいフィールドをクリックします。
Wordフィールドの挿入Wordフィールド(日付フィールドなど)を挿入します。
差し込んだデータの表示(差し込んだデータの表示)差し込んだデータを表示します。
先頭のレコード(先頭のレコード)先頭のレコードを表示します。
前のレコード(前のレコード)前のレコードを表示します。
次のレコード(次のレコード)次のレコードを表示します。
最後のレコード(最後のレコード)最後のレコードを表示します。
差込印刷ヘルパー(差込印刷ヘルパー)差込印刷ヘルパーダイアログボックスを表示します。
エラーの確認(エラーの確認)エラーを確認したい時に使います。
新規文書への差し込み(新規文書への差し込み)新規文書へ差し込みしたいときに使います。
プリンタに差し込み(プリンタに差し込み)プリンタに差し込みます。(・・・ん?)
差込印刷の開始(差込印刷の開始)差込印刷を始めます。
レコードの検索(レコードの検索)データレコードを検索します。
データファイルの編集(データファイルの編集)データファイルを編集したいときに使います。

▲Page TOP

差し込みフィールドを挿入しよう!

ではいよいよ、差し込みフィールドを挿入しましょう。

挿入したいところにカーソルを移動させて、差込印刷ツールバーの差し込みフィールドの挿入ボタンをクリックし、
一覧から挿入したいフィールド名をクリックしていってください。

すると、このように、フィールド名が挿入された形となります。

データを表示させたいときは、差し込んだデータの表示(差し込んだデータの表示)ボタンをクリックしてください。

すると、このようにデータが表示されます。

▲Page TOP

データファイルを編集したい場合は?

差込印刷ツールバーのデータファイルの編集(データファイルの編集)ボタンをクリックしてください。
すると、Excelファイルであれば、Excelが起動して、そのファイルが開いて編集できる状態となります。

Wordで作ったデータファイルを編集する場合は、データフォームが表示されます。
データフォーム

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ