www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > 2007 > 改ページ位置の修正

次の段落とページがまたがらないようにするには?

改ページ位置の修正
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Word 2007で次の段落が次のページに分離しないように設定するには、ホーム]タブ内、[段落]グループの右下にある、ダイアログボックス表示ボタンをクリックして、[段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブをクリックし、[次の段落と分離しない]にチェックを付けます。

概要

たとえば、ページの最終行に見出しがあり、その次のページにその本文が来ると体裁が悪くて読みづらいドキュメントになりますよね。

この場合、改ページ位置の自動修正オプションで「次の段落と分離しない」ように設定するとOKです。

操作方法

  1. 次の段落とページがまたがらないように設定したい段落にカーソルを移動します。
  2. リボンの[ホーム]タブ内、[段落]グループの右下にある、ダイアログボックス表示ボタンをクリックします。
    [段落]グループの右下にある、ダイアログボックス表示ボタンをクリック
  3. [段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブをクリックします。
  4. [次の段落と分離しない]にチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。

備考

既定の見出しスタイルではすべて、「次の段落と分離しない」ようにあらかじめ設定されています。よって、通常、見出しに対してこの操作を行う必要はないと思います。

もし、見出し以外の段落(「標準」段落も含む)において、次の段落と同じページに配置させたい場合は、この操作が必要です。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ