www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

ルビをふるには

文字の書式設定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Word 2007で読みにくい漢字にふりがなをふるには、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[ルビ]のボタンをクリックし、[ルビ]ダイアログボックスにて設定します。

文字列全体にルビを振るには

  1. 対象となる漢字を選択します。
  2. [ホーム]タブの[フォント]グループにある[ルビ]のボタンをクリックします。
    ルビ:ふりがなを表示して読み方を示します。
  3. [ルビ]ダイアログボックスの[ルビ]ボックスには、自動的に読みが挿入されます。[文字列全体]ボタンが押された状態であることを確認してそのまま[OK]ボタンをクリックします。
  4. ルビが振られました。

ルビの文字列を変更するには

[ルビ]ダイアログボックスの[ルビ]ボックスにて、直接ふりがなを編集します。

文字単位でルビを振るには

[ルビ]ダイアログボックスにて[文字単位]ボタンをクリックし、プレビューで文字単位でふりがなが振られていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。

ルビ:文字列単位

ルビを削除するには

  1. ルビが振られている文字列の先頭にカーソルを移動して[ルビ]ボタンをクリックします。
  2. [ルビ]ダイアログボックスの[ルビ削除]ボタンをクリックします。
  3. ルビが解除されたことを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ