www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

段落前後の間隔を指定するには

段落の書式設定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Word 2007で段落の前または後ろに素早く間隔を追加するには、[ホーム]タブの[段落]グループにある[行間]ボタンをクリックして、[段落前に間隔を追加]や[段落後に間隔を追加]をクリックするとOKですが、その間隔を指定するには、[ページレイアウト]タブを開き、[段落]グループの[間隔]にそれぞれ指定するか、[段落]ダイアログボックスにて設定します。

はじめに

段落の前や後ろに間隔を追加するには、対象となる段落を指定して[ホーム]タブの[段落]グループにある[行間]ボタンをクリックして、[段落前に間隔を追加]や[段落後に間隔を追加]をクリックするとOKですが、既定の間隔幅で間隔が指定され、段落前後の間隔を追加する場合はこの操作を2度繰り返さなければいけません。

段落前に間隔を追加すると
図1:[ホーム]タブの[段落]グループにある[行間]ボタンをクリックして、[段落前に間隔を追加]をクリック
↓
既定幅の間隔が追加される
図2:段落前に間隔が追加された後
[段落]ダイアログボックスで確認すると、段落前の間隔では既定幅(12 pt)が設定されている
[段落]ダイアログボックス

ここでは、段落前後の間隔幅をポイント単位ではなく、行単位で素早く指定する方法について説明します。

[ページレイアウト]タブから操作する

  1. 対象となる段落にカーソルを移動します。
  2. [ページレイアウト]タブを開きます。
  3. たとえば、[前の間隔]ボックスの▲をクリックするごとに0.5行分間隔が追加されます。
    [前の間隔]ボックスの▲をクリックすると
    [段落]ダイアログボックス
    前の間隔に0.5行追加された
    [段落]ダイアログボックス
  4. 段落後の間隔を広げるには、[後の段落]ボックスにて調整します。たとえば、段落後に1行分間隔を広げる場合は、[後の段落]ボックスの▲を2回クリックします。
    [後の段落]ボックスの▲をクリック
    [段落]ダイアログボックス
    2回クリックすると、段落後の間隔が1行になった
    [段落]ダイアログボックス

[段落]ダイアログボックスで操作する

  1. 対象となる段落にカーソルを移動します。
  2. [ホーム]タブの[段落]グループ右下の[段落]をクリックします。
    [段落]ダイアログボックス
  3. [段落]ダイアログボックスの[インデントと行間幅]タブが開かれたら[間隔]グループの[段落前]や[段落後]にそれぞれ間隔を指定して[OK]ボタンをクリックします。
    [段落]ダイアログボックス
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ