www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

語句を置換するには

文書内の移動、検索と置換
公開日時:2012/08/02 12:18:30
最終更新日時:2023/04/03 17:08:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
語句や言い回しをすべて書き換えたい場合、[検索と置換]ダイアログボックスの[置換]タブを開き、検索する文字列と置換後の文字列を指定して[置換]または[すべて置換]ボタンをクリックします。ショートカットキー、Ctrl+Hキーを押すことで素早くダイアログボックスを表示することができます。

はじめに

以下のテキストをコピーして、新規文書に貼り付けてください。

迷子にならないナビゲーション

訪問者がはじめてあなたのホームページに訪れたとき、トップに戻るリンクがなかったり、今どのページを見ているのかわからなくなったりすると困ってしまいます。
サブページには、必ずトップページに戻るリンクを設置しましょう。
また、見たい情報をすぐに見られるように、そのコンテンツに到達するまでのクリック数を出来るだけ少なくするように工夫することも大切です。

今、どのページを見ているのか一目でわかるようにしておくと、とても使いやすいホームページになります。
そのためには、パンくずリストを各ページの同じ場所に設置するのがよいとされています。
「ホームページの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの」が、パンくずリストになります。通常、> で階層構造をあらわします。パンくずリストを設置することによって、訪問者にとって現在位置を直感的に理解する手助けになります。

その後、「ホームページ」を「Webサイト」に置換してみてください。

操作方法

  1. [ホーム]タブの[編集]グループの[置換]をクリックします。
  2. [検索と置換]ダイアログボックスの[置換]タブが表示されたら、[検索する文字列]ボックスに「ホームページ」と入力します。
  3. [置換後の文字列]ボックスに「Webサイト」と入力して、[置換]ボタンをクリックします。
  4. 最初の「ホームページ」がハイライトするので、[置換]ボタンをクリックします。
  5. 「Webサイト」に置換され、次の「ホームページ」がハイライトします。
  6. [すべて置換]ボタンをクリックします。
  7. 以下のメッセージが表示されます。最初から検索を続けるので[はい]ボタンをクリックします。
    文書の最後まで検索しました。2個の項目を置換しました。最初から検索を続けますか?
  8. 置換完了のメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックします。
    文書 の検索が完了しました。2個の項目を置換しました。
  9. [検索と置換]ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリックすると、「ホームページ」が「Webページ」に置換されたことを確認します。

備考

[置換]ボタンは一つずつ確認しながら置換でき、[すべて置換]は検索する文字列に一致した文字列を置換後の文字列に置き換えます。どちらのボタンを利用するかはシーンに応じて使い分けてください。

ちなみに、Ctrlキーを押しながらHキーを押すと、素早く[検索と置換]ダイアログボックスの[置換]タブが開くので便利です。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ