www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

利用可能な書式を制限するには

編集の制限
公開日時:2012/10/18 09:44:30
最終更新日時:2023/04/03 17:09:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[校閲]タブを開き、[保護]グループの[編集の制限]を選択して、[書式設定と編集の制限]作業ウィンドウの[編集の制限]の[利用可能な書式を制限する]のチェックボックスをオンにし、[はい、保護を開始します]ボタンをクリックします。なお、[設定]をクリックして、[書式の制限]ダイアログボックスにて許可するスタイルを指定することもできます。

はじめに

他のユーザーによって不用意にスタイルを変更されないように、利用可能な書式を制限することができます。書式を制限することによって、スタイルの変更ができなくなります。なお、変更を許可するスタイルを指定したり、書式設定の制限をカスタマイズすることも可能です。

操作方法

  1. [校閲]タブを開きます。
  2. [保護]グループの[編集の制限]を選択します。
    編集の制限:ドキュメントの特定部分の編集と書式設定方法を制限します。書式が変更されるのを防いだり、すべての変更内容を記録したり、コメントだけを有効にしたりできます。
  3. [書式設定と編集の制限]作業ウィンドウの[編集の制限]の[利用可能な書式を制限する]のチェックボックスをオンにし、[はい、保護を開始します]ボタンをクリックします。
  4. [保護の開始]ダイアログボックスが開いたら、パスワードを指定する場合はパスワードを入力します。パスワードを指定しない場合はそのまま[OK]ボタンをクリックします。
    [保護の開始]ダイアログボックス
  5. [ホーム]タブをクリックして、書式の変更ができなくなったことを確認します。

備考

許可するスタイルを指定するには、[書式設定と編集の制限]作業ウィンドウの[設定]をクリックして、[書式の制限]ダイアログボックスにて許可するスタイルを指定することもできます。

[書式設定と編集の制限]作業ウィンドウの[設定]をクリック
[書式の制限]ダイアログボックスが表示された

書式制限された状態で、[書式設定と編集の制限]ダイアログボックスの[スタイルの一覧]をクリックすると、[スタイル]ウィンドウが画面の左側に表示されます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ