www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

スペルチェックや文章校正の波線を表示しないようにするには

スペルチェックと文章校正
公開日時:2015/05/15 09:44:45
最終更新日時:2023/04/03 17:10:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既定では、文章の揺れや「ら」や「い」抜きの箇所があったり、単語の綴りに誤りがある場合は波線で表示されます。その波線を非表示にするには、[Wordのオプション]の[文章校正]にて、[この文書のみ、結果を表す波線を表示しない]および[この文書のみ、文章校正の結果を表示しない]のチェックを付けます。

はじめに

既定では、文章の揺れや「ら」や「い」抜きの箇所があったり、単語の綴りに誤りがある場合は波線で表示されます。スペルミスの場合は赤の波線、文法ミスは青の波線が表示されます。

これらの波線を表示しないようにするには、[Wordのオプション]ダイアログボックスを開き、「この文書のみ、結果を表す波線を表示しない」および「この文書のみ、文章校正の結果を表示しない」のチェックを解除するとOKです。

操作方法

現在開いている文書のみ波線を非表示にするには

  1. [ファイル]タブを開き、[オプション]をクリックします。
  2. [Wordのオプション]ダイアログボックスの[文章校正]をクリックします。
  3. [例外]には現在開いている文書が選択されていることを確認します。
  4. この文書のみ、結果を表す波線を表示しない]および[この文書のみ、文章校正の結果を表示しない]のチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックします。
  5. スペルチェックや文章校正の波線が表示されなくなりました。

今後のすべての新規文書に対して波線を非表示にするには

  1. [Wordのオプション]ダイアログボックスの[文章校正]をクリックします。
  2. [例外]を[すべての新規文書]に指定します。
  3. この文書のみ、結果を表す波線を表示しない]および[この文書のみ、文章校正の結果を表示しない]のチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックします。

備考

[Wordのオプション]ダイアログボックスの[Wordのスペルチェックと文章校正]グループの[文書のスタイル]ボックスで[くだけた文]にすると、「ら」抜きや「い」抜きの箇所は無視されます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ