www.wanichan.com

画像の挿入方法

 FrontPage Expressでホームページ作成

とりあえず、作成中のファイルは保存してください(念のため。)

標準ツールバーを使って挿入するには?

標準ツールバーより画像の挿入を押してください。
すると、このダイアログボックスが開きます。[参照(B)...]ボタンをクリックしてください。
画像

画像
そして、挿入したいファイルを選択して、[開く(O)]ボタンを押してくださいね。

▲Page TOP

もっと簡単に挿入するには?

FrontPage Expressでは、もっと簡単に画像の挿入ができます!
貼り付けたいファイルが保存されているフォルダを開き、任意のファイルを選択→ドラッグ&ドロップで貼り付けることができますよ(^^) もうひとつの方法として、貼り付けたいファイルを右クリック→コピーして、好きな場所に貼り付けることも可能です。この方が手間がかからないですね。

▲Page TOP

画像にマウスに触れると文字を表示させたい場合は?

まず、画像を右クリックして、[画像のプロパティ]を選択してください。ダブルクリックしてもOKです。

画像のプロパティ
中央の[代替表示]において、下の[テキスト(X)]欄に、表示したい文字列を入力してOKボタンを押してください。

▲Page TOP

画像のサイズを変えたい場合は?

サイズを変えたい画像を右クリック→画像のプロパティ(またはダブルクリック)してください。
すると、画像のプロパティが開きます。
「外観」タグをクリックしてください。
画像のプロパティ/サイズ
下の「サイズ」部分で「サイズの指定(S)」にチェックを入れて、調節してくださいね。
確認しながらサイズを決めたい場合は、画像を選択して、直接マウスでサイズ調節をすることもできます。

▲Page TOP

画像の周りに文字列を折り返したい場合は?

普通に貼り付けると、画像は文字列と同じ扱いに貼り付けられます。
しかし、画像の周りに文字列を折り返したい(回り込みしたい)場合は、どうすればいいのでしょうか?

同じく、「画像のプロパティ」を開けてください。
「外観」タグの「レイアウト」部分にて、「配置(A)」の設定を変更します。
画像が左側で、テキスト部分(文字列)が右側に折り返したい場合は、「左」、
画像が右側で、テキスト部分を左側で折り返したい場合は「右」を選択してくださいね。
画像のプロパティ/外観

途中で折り返しを中止したい場合は、中止したい場所にカーソルを合わせ、
メニューバーから[挿入(I)]→[改行(B)]を選択してください。すると、改行のプロパティが表示されます。
改行のプロパティ

そして、一番下の[余白なし]を選択して、OKボタンを押してください。
すると、回り込みを中止して、改行することができます。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ