www.wanichan.com

ハイパーリンクの設定

 FrontPage Expressでホームページ作成

ハイパーリンクを使って、他のホームページ、別のHTMLファイルなどにジャンプすることができます。これさえできれば、もう立派なホームページになります。

別のファイルにリンクしたい場合は?

まず、リンクしたいファイルは予め保存しておいてください(リンク元ファイルも同様です)。
そして、双方ともFrontPage Expressでファイルを開いた状態にしてください。

文字列にハイパーリンクを設定したい場合

リンクしたい文字列を範囲選択してください。そして、標準ツールバーよりハイパーリンクの作成または編集ボタンを押してください。
そして、「開いているページ」タグをクリックします。
ハイパーリンクの作成/開いているページ
[開いているページ(O)]に表示されているリストの中から、リンクしたいページを選択して、
OKボタンを押してください。

画像ファイルにハイパーリンクの設定をしたい場合

まず、リンクしたい画像をダブルクリック(または右クリック→画像のプロパティを選択)してください。
すると、「画像のプロパティ」が開きます。
画像のプロパティ
一番下の[規定のハイパーリンク]にある[参照(O)]ボタンをクリックしてください。

ハイパーリンクの作成/開いているページ
[開いているページ(O)]に表示されているリストの中から、リンクしたいページを選択して、
OKボタンを押してください。
(すると、ハイパーリンク先として "ハイパーリンク先のHTMLファイル"が設定されます)

▲Page TOP

同じファイルの特定の場所にジャンプさせたい場合は(ブックマーク)

これはちょっと複雑です。
まず、ブックマークの設定をする必要があります。ブックマークとは、Netscapeでいうブックマーク(IEでいうとお気に入りに登録)という意味とは異なり、同じページの特定の場所に名前をつけるということです。
ひとつのHTMLファイルにボリュームがある場合、ブックマークをつけておくと便利です。
※ちなみに、このサイトはブックマークを活用しています。

まず、各見出しにブックマークをつけてください。
任意の見出しを選択して、メニューバーより[編集]→[ブックマーク]を選択してください。
ブックマーク 

ブックマーク名を入力して、OKボタンを押してください。
(半角英数が無難ですね。)



インデックスの文字列に同ページの任意のブックマーク名にハイパーリンクを設定したい場合

インデックスとなる文字列を範囲選択して、ハイパーリンクの作成または編集ボタンを押してください。

ハイパーリンクの作成/ブックマーク
ブックマークのリストボックス横の▼を押し、ジャンプ先のブックマークを選択して、
OKボタンを押してください。(すると、ハイパーリンク先として "#a"が設定されます)

インデックスの画像に同ページの任意のブックマーク名にハイパーリンクを設定したい場合

設定したい画像をダブルクリック(または右クリック→画像のプロパティ選択)してください。

画像のプロパティ
一番下の[規定のハイパーリンク]にある[参照(O)]ボタンをクリックしてください。

ハイパーリンクの作成
ブックマークのリストボックス横の▼を押し、ジャンプ先のブックマークを選択して、
OKボタンを押してください。(すると、ハイパーリンク先として "#a"が設定されます)

▲Page TOP

別ファイルの特定の場所にジャンプさせたい場合は?

これはさらに複雑です(・・;)
しかし、私はこの方法を頻繁に使うので、説明させていただきます。

私のサイトを例にとると…
まず、main.htmlというファイル(つまりメインメニューのインデックス一覧ページ)と、それぞれの項目のHTMLファイル(fpx01.html、fpx02.html・・・)があります(ちなみにこのページのファイル名はfpx05.htmlです)。これらのファイルには、ブックマークが複数設定されていますね?
「別ファイルの特定の場所にジャンプさせたい場合は?」という行全体には、「c」というブックマークがつけられています。
main.htmlにある、「別ファイルの特定の場所にジャンプさせたい場合は?」という文字列にこの場所にジャンプさせたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?

ハイパーリンクを設定したい文字列を選択(main.htmlの「別ファイルの特定の場所にジャンプさせたい場合は?」を選択)して、ハイパーリンクの作成または編集を押します。
ハイパーリンクの作成/別ファイルの特定の場所にリンク
このページのタイトルは「ハイパーリンクの設定」となっています。それを選択して、
[ブックマーク(B)]に、「c」を選択して、OKボタンを押します。
すると、ハイパーリンク先として、fpx05.html#c と表示されましたね。

▲Page TOP

他のサイト・E-mailアドレスへリンクしたい場合は?

他のサイトにリンクを貼ったり、掲示板へハイパーリンクを設定したい場合は、どうすればいいのでしょうか?
掲示板を設置するファイルはHTMLファイルではなく、CGIファイルですよね? これはFrontPage Expressでは開くことはできません(ーー;) 他のサイトにリンクを貼るのも、インターネットサーバーに存在するので、直接URL(ホームページアドレス)を指定しなければいけません。

他のサイトにリンクを貼りたい場合は、
ハイパーリンクの作成ダイアログボックスでの「WWW」タグを開きます。
ハイパーリンクの作成
URLにhttp://に続けて、ホームページアドレスを入力して、OKボタンを押してください。

あなたのE-mailアドレスにリンクしたい場合は
同じく、ハイパーリンクの作成ダイアログボックスでの「WWW」タグを開きます。
[ハイパーリンクの種類(H)]において「mailto:」を選択して、mailto:に続けてあなたのE-mailアドレスを入力して、OKボタンを押してくださいね。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ