www.wanichan.com

BGMを鳴らす方法

 FrontPage Expressでホームページ作成

MIDIシーケンスファイルを使って、ホームページに音楽を鳴らすことができます。
BGMを使いたい場合は、試してみてください。

バックグラウンドサウンドを設定したい場合は

☆BGMの設定する前に、ある程度挿入するHTMLファイルを編集して保存しておいてください。

メニューファイルから[挿入(I)]→[バックグランドサウンド(N)]を選択します。
そして[参照(B)]ボタンをクリックします。
バックグラウンドサウンド

バックグラウンドサウンド
まず、「ファイルの種類(T)」をMIDIシーケンサ(*.mid)を選択して、
MIDファイルを選択して、[開く(O)]をクリックしてくださいね。

上書き保存する際に、次のような画面が出てきます。
HTMLファイルと同じ場所に保存したい場合は[はい(Y)]を押すとOKです。
ファイルへのデータの保存
ただし、別のフォルダにまとめてある場合は[参照(B)]ボタンをクリックして・・・

画像の選択

MIDIシーケンスの場所を選択して、最後に[はい(Y)]ボタンを押すと解決します(^^)

▲Page TOP

BGMの流れる回数を変えたいんだけど

1回だけではなく、2回、いや・・・無制限にBGMを繰り返して流したい場合はどうすればいいのでしょうか?
メニューバーより[ファイル(F)]→[ページのプロパティ(I)]を選択してください。

ページのプロパティ-全般

中央部分の「バックグランドサウンド」欄にて、再生回数を指定できます。
エンドレスにBGMを流したい場合は、「無限(F)」のチェックボックスをつけてくださいね。

▲Page TOP

Netscapeでは音楽が流れない! どうすればいい?

これは、HTMLタグの記述がInternet Explorerのみ適応となっているからです。
どちらのブラウザでも音楽を鳴らすには、プラグインが必要です(^^;

では、どうすればいいのでしょうか?
プラグインの挿入方法もありますが、私が何度も試みた結果、ローカルパソコンへのパス指定がされてしまいますので、HTMLソース編集が一番無難だと思います(ーー;)

すでに、BGMをセットしている場合は、メニューバーから[表示(V)]→[HTML(H)]を選択して、
HTMLソースの編集をはじめてください。

<bgsound src="(MIDIファイルへのパス)" loop="1">

という記述を探して、それを次のように置き換えてください。

<EMBED SRC="(MIDIファイルへのパス)" HIDDEN=true AUTOSTART=true loop=1>
<NOEMBED>
<bgsound src="(MIDIファイルへのパス)" loop="1">
</NOEMBED>

<EMBED>タグについて
SRC・・・・・・・・・・サウンドファイルのURL指定
AUTOSTART・・・ページの表示と同時にサウンドが再生(true)
HIDDEN・・・・・・・サウンド再生の操作パネルを画面に表示しない(true)
LOOP・・・・・・・・・再生の回数の指定
(true=繰り返し再生/false=1回だけ再生/(数値)=繰り返し回数)

※ちなみに、再生ボタンなどを表示させたい場合は、
 HIDDEN=true の代わりに width="72" height="24" と記述してくださいね(^^)
 この場合のみ、AUTOSTART属性をfalseにすることが有効で、
 自動再生せず、再生ボタンを押すときにはじめて再生されるようになります。

<BGSOUND>タグについて
SRC・・・・・・・・・サウンドファイルのURL指定
LOOP・・・・・・・ 再生回数の指定(数値=繰り返し回数/-1またはinfinite=繰り返し再生)

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ