www.wanichan.com

アンケートページを作りたい!Part 1

 FrontPage Expressでホームページ作成

フォームフィールドツールバーを表示させておこう

まず、フォーム作成するための便利なツールバーを表示させておきましょう。
メニューバーより[表示(V)]をクリックして、一覧から「フォームツールバー」をクリックして、チェックをつけておいてください。

すると、フォームフィールドツールバーが表示されます。
フォームフィールド

1行テキストボックス(1行テキストボックス)
テキストボックスを挿入します。
スクロールテキストボックス(スクロールテキストボックス)
テキストエリアのフォームを挿入します。
チェックボックス(チェックボックス)
チェックボックスを挿入します。
ラジオボタン(ラジオボタン)
ラジオボタンを挿入します。
ドロップダウンメニュー(ドロップダウンメニュー)
ドロップダウンリストボックスを挿入します。
プッシュボタン(プッシュボタン)
フォームボタンを挿入します。

▲Page TOP

フォームを作ってみよう

まず、フォームフィールドツールバーよりプッシュボタン(プッシュボタン)をクリックしてください。
すると、送信ボタンが作成され、周りにフォームフィールドができました。

フォームの作成

次に、リセットボタンを作りたいとき、もう一度プッシュボタン(プッシュボタン)を押すと、送信ボタンが2つできますが、
変更したいプッシュボタンをダブルクリックすると、プッシュボタンのプロパティのダイアログボックスが表示され、
ボタンの種類を変更することができます。
プッシュボタンのプロパティ
現在、ボタンの種類は「送信」になっていますが、「リセット」を選択してOKボタンを押すと、リセットボタンの出来上がりです。

ちなみに、「値/ラベル」の部分はボタンに表示する文字です。
送信ボタンは自動的に「送信」、リセットボタンは自動的に「リセット」が入りますが、ここで任意の文字列に変更することができます。

プッシュボタンの上に各項目を追加したいので、送信ボタンの左横にカーソルを移動させて、Enterキーを数回押してください。
すると、フォームエリアを広げることができます。

広げたところで、各種フォーム項目を追加していきましょう。
どうせなら、見栄えよく整ったフォームを作るために、2列の表を作って左側に項目、右側にフォームを挿入していきましょう。

▲Page TOP

テキストボックスを調整しよう

テキストボックスを調整しましょう。
変えたいフォームをダブルクリックしてください。プロパティのダイアログボックスが表示されます。

まず、テキストボックスのプロパティから説明します。
テキストボックスのプロパティ

[名前(N)]の設定
フィールドの名前を指定します。
もし名前のテキストボックスであれば「name」、E-mailであれば「Email」と入力しておきましょう。
[初期値(V)]の設定
あらかじめ入力しておきたい文字を設定しておきます。
[文字の長さ(W)]の設定
初期値は20です。数字を大きくすることによって、テキストボックスの横幅を広げることができます。
[パスワードのフィールド]の設定
入力する情報がパスワードの場合、「はい」にしておくと、アスタリスク「*」表示になります。

HTMLではこのような記述になります

<INPUT TYPE="text" NAME="(名前に指定された文字列)" SIZE="(文字の長さ)">
※初期値を指定すると、value="(初期値)" の記述がタグ内に挿入されます。

フォームデータではこのようになります

(名前に指定された文字列)=(テキストボックスに入力された情報)となります。
たとえば、name=ワニchan といった具合です。

▲Page TOP

スクロールテキストボックスを調整しよう

調整したいスクロールテキストボックスを右クリックし、
ショートカットメニューより[フォームフィールドのプロパティ]をクリックします。
ダブルクリックしてもかまいません。
スクロールテキストボックスのプロパティ

[名前(N)]の設定
フィールドの名前を指定します。「message」と入力しておくと良いでしょう。
[初期値(V)]の設定
予め入力しておきたい文字を設定したいときに入力します。
[文字の長さ(W)]の設定
1行あたりに入力できる半角文字単位の数字、つまり横幅を指定します。
初期値では20になっていますので、横に全角文字10文字まで入ります。
それを超えると折り返して2行目に続けて入力されます。
(ただしInternet Explorerの場合です)
[行数(L)]の設定
スクロールテキストボックスの行数、つまり高さを指定します。
初期値は2で2行を越えるとスクロールバーが表示されます。

HTMLではこのような記述になります

<INPUT TYPE="text" NAME="(名前に指定された文字列)" SIZE="(文字の長さ)">
※初期値を指定すると、value="(初期値)" の記述がタグ内に挿入されます。

フォームデータではこのようになります

(名前に指定された文字列)=(スクロールテキストボックスに入力された情報)となります。
たとえば、message=はじめまして! といった感じになります。
もし、メッセージ中に改行を入れると、そのまま改行されて送信されます。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ