www.wanichan.com

Webページとして保存してみよう

Word 2000でホームページを作成するための秘訣

タイトルバーに思い通りのタイトルを表示させるには?

タイトルバーにファイル名ではなく、そのWebページのタイトルを設定する方法は2通りあります。

  • 保存時にページタイトルを設定する方法
  • 編集中にページタイトルを設定する方法

保存時にページタイトルを設定する方法

メニューバーより[ファイル]→[Webページとして保存]をクリックします。

ファイル名を付けて保存のダイアログボックスが表示されます。

下の部分に、ページタイトルを設定する[タイトルの変更]ボタンをクリックします。

ページタイトルの設定ダイアログボックスが表示されますので、
ここでページタイトルを入力してOKボタンをクリックします。

▲Page TOP

編集中にページタイトルを設定する方法

メニューバーより[ファイル]→[プロパティ]をクリックします。

プロパティのダイアログボックスが表示されます。
一番上のタイトル欄にタイトルを入力してOKボタンをクリックしてください。

ちなみに、作成者と会社名はソース内に記述されます。
これは、WordまたはOfficeをインストール時に入力した名前が入るようになっています。
本名をいれた場合は、本名を不特定多数に晒してしまうことになります。
気をつけてください。

▲Page TOP

Word文書ファイルをWebページとして保存するには?

通常のWord文書ファイルをInternet Explorerなどのブラウザで開くようにするには、Webページとして保存します。

まず、Webページにしたい文書ファイルを開きます。

メニューバーより[ファイル]→[Webページとして保存]をクリックします。

  1. ファイル名を付けて保存のダイアログボックスが表示されます。
  2. ページタイトルを設定し、ファイル名を入力してから、[保存]ボタンをクリックします。
  3. もし、Webブラウザでサポートされていない機能が使われている場合、
    このように確認メッセージが表示されます。

    それでもOKの場合は[続行]ボタンをクリックしてください。
  4. 元のWord文書ファイルとは別に保存されます。

▲Page TOP

保存するときの注意事項

保存するときは、半角英数文字を使ってください。アルファベットでも半角で。
入力してからEnterキーを押す代わりにのF10キーを押すと、入力中の文字はすべて半角英数文字に変わります。

今では日本語フォントでも大丈夫かもしれませんが、一部のブラウザでは日本語のついたファイル名では
不具合が生じます。

空白(スペース)も入れないでください。
もし、入れたい場合は「_」(アンダーバー)で代用してください。
※ my homepage → my_homepage

▲Page TOP

ブラウザで確認したい場合は?

Internet Explorerで編集中のファイルを確認したい場合、
メニューバーより[ファイル]→[ブラウザでプレビュー]をクリックしてください。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ