TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
Expression Web & FrontPage Users Forum
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [旧フォーラム過去ログ] [過去ログ] [管理用]

タイトル 「ページ挿入」に関して
投稿日: 2013/11/02(Sat) 12:25
投稿者Yuki
はじめまして。当方 FrontPage 2003 から Expression Web 4 への移行で、四苦八苦している者です。よろしくお願いします。

FrontPage 2003 の「Webコンポーネントの挿入」→「挿入コンテンツ」→「挿入ページ」を愛用していますが、Expression Web 4 でも互換性があることが分かりました。しかしながら、奇妙な動作をするので、理解できず困っております。

「挿入ページ」とは、元になるHTMLファイルを作成して、そのファイルを他のページに埋め込む機能だと解釈しています。これにより、元になるHTMLファイルだけを書き換えれば、挿入した複数のページで一括変更が可能になります。

FrontPage2003やExpression Web 4 で、ページ挿入を実行したHTMLファイルを開くと、<!--webbot bot="Include" U-Include="ページのアドレス" TAG="BODY" -->となります。FrontPage 2003 では、発行(Expression Web 4ではパブリッシュ)した先のサーバーには、元になるHTMLファイルのBodyタグ内のソースが補完されています。

ところが、Expression Web 4でパブリッシュすると、サーバー上にも<!--webbot bot="Include" U-Include="ページのアドレス" TAG="BODY" -->のまま保管され、ブラウザでアクセスするとStrongタグで囲まれたページのアドレスがそのまま表示されてしまいます。もしかして、仕様が変更されたのかと思い、元になるHTMLファイルもサーバーにパブリッシュした結果、正常にソースが補完されました。私の解釈では、元になるファイルはサーバーにパブリッシュする必要は無いと思います。

FrontPage2003やExpression Web 4を介さず、サーバー上でHTMLファイルをメモ帳で開いてみると、ソースは間違いなく補完されています。試しに、サーバー上で元になるHTMLファイルを削除してみると、メモ帳で開いたHTMLファイルも書き換わり、Strongタグで囲まれたページのアドレスが表示されてしまいます。

私の希望は、FrontPage2003 と同じく、元になるHTMLファイルをサーバーにパブリッシュしないで、ソースが補完された状態でパブリッシュしたいのでが、どうか知恵をお貸し下さい。

サーバーはWindows Server 2008 R2、Expression Web 4とFrontPage2003をインストールしているパソコンはWindows 7 Professional 64bitです。試してみたことは、ハイパーリンクの更新、FPCleanerによるデータの消去です。よろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)