www.wanichan.com

24時間を超える時間の合計を求めるには

タイムシートの作成
最終更新日時:2016/09/09 00:33:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Excel 2016 for Macで合計労働時間を求めたいけど、ただしく時間が表示されない場合は、セルの書式設定で24時間は繰り上げないように定義します。

はじめに

合計労働時間を求めるには、オートSUMボタンを利用します。ただし、オートSUMボタンで合計を求めてみると、ただしく時間が表示されなくて困ったことはありませんか?

これはただ表示上、24時間を越えると0にリセットされてしまうことが原因です。

24時間以上でもそのままの時間を表示するには、セルの書式設定で時間を繰り上げないように定義付ける必要があります。

操作方法

  1. 合計勤務時間セルを選択し、[形式]メニューの[セル]をクリックします。
  2. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブが開いたら、[種類]ボックスのhを[]で括って[h]:mmにして[OK]ボタンをクリックします。
  3. 合計勤務時間が正しく表示されました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.25.1

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ