www.wanichan.com

データに適した一連のグラフから作成するには

グラフの作成
最終更新日時:2016/09/11 14:47:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データに適したグラフはどれなのかわからない場合は、新機能「おすすめグラフ」を使うとよいでしょう。Excel 2016 for Macでワークシートでデータを選び、[おすすめグラフ]をクリックするだけで、データに適した一連のグラフが示されます。

Windows版Excel 2016の記事はこちら

はじめに

はじめてExcelでグラフを作成したいけど、データに適したグラフは棒グラフ、折れ線、それとも円グラフなのかといった判断が難しい場合、新機能「おすすめグラフ」を利用するとよいでしょう。「おすすめグラフ」はデータを効果的に見せるお勧めのグラフを紹介する機能です。

大阪市の気温データ
↓
おすすめグラフ一覧

「おすすめグラフ」では、データに最も適したグラフが提案されます。データがさまざまなグラフでどのように表示されるかを確認したら、伝えたいポイントを最もよく表現しているグラフを選ぶだけです。

操作方法

  1. グラフにしたいデータ範囲を選択します。
  2. [挿入]タブを開き、[グラフ]グループの[おすすめグラフ]をクリックします。
    データを効果的に見せるお勧めのグラフを紹介する機能です。ワークシートでデータを選び、このボタンをクリックするだけで、データに適した一連のグラフが示されます。
  3. 一覧から適切なグラフがリストされるので、いずれかのグラフを選択します。
    一定期間 (年、月、および日) における傾向を表示したり、順番が重要な複数の項目を表示したりする際に使用します。データ要素が多数あり、順番が重要な場合に、このグラフを使用します。
  4. グラフが作成されました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.25.1

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ