Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > FAQ

Accessのクエリで連番

Microsoft Office Users Forum過去ログ

■2746 / inTopicNo.1) Accessのクエリで連番

□投稿者/ LL -(2006/10/06(Fri) 09:31:46)


    記事内容:[Access] 

    お世話になります。
    Accessで以下のようなクエリが出来るかどうか教えて下さい。

    テーブルA
    aaa
    bbb
    bbb
    ccc
    ddd
    ddd
    ddd

    というデータがあった時に、クエリの結果として
    aaa 1
    bbb 1
    bbb 2
    ccc 1
    ddd 1
    ddd 2
    ddd 3

    というように、項目ごとの連番の列を作りたいのですが方法がわかりません。
    そもそもAccessで出来るのかどうかもわかりません。
    分かるかたいましたらよろしくお願いします。

■2754 / inTopicNo.2) Re[1]: Accessのクエリで連番

□投稿者/ シムリー -(2006/10/07(Sat) 08:51:10)

    データベースでは、前レコードの値を参照することが苦手です。
    今回の処理はまさにそれを要求しているので、1個のクエリでシンプルな処理をすることは
    前提条件にもよりますが、ちょっと難しいのではないかと思います。

    前レコードの値を参照しながら処理するには、VBAを使ってADOのレコードセットにアクセスし
    いわゆるカーソル処理をするのが常套手段といいますか、最も楽な方法です。
    (少なくとも自分なら間違えなくこの方法を選択します)

    VBAが使えればいいのですが、VBAを書けない場合はエクセルを使って
    前のデータを参照し、条件を設定すれば上手く実現できるのではないでしょうか?


■2756 / inTopicNo.3) Re[2]: Accessのクエリで連番

□投稿者/ LL -(2006/10/09(Mon) 12:09:46)

    ご教示ありがとうございました。
    確かに前データを参照するのは難しそうです。
    グループ化してカウントしても連番は取れないですね。
    モジュールに挑戦しようかと思いましたが初心者で時間も無いため
    今回は、グループごとに抽出したクエリをグループ数分固定で作ってしまい
    対応することにしました。
    詳しく理由を教えていただけて助かりました。ありがとうございました。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ