www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

24時間を超える時間の合計を求めるには

タイムシートの作成 (6)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
合計労働時間を求めたいけど、ただしく時間が表示されない場合は、セルの書式設定で24時間は繰り上げないように定義します。

はじめに

合計労働時間を求めるには、オートSUMボタンを利用します。ただし、オートSUMボタンで合計を求めてみると、ただしく時間が表示されなくて困ったことはありませんか?

これはただ表示上、24時間を越えると0にリセットされてしまうことが原因です。

24時間以上でもそのままの時間を表示するには、セルの書式設定で時間を繰り上げないように定義付ける必要があります。

操作方法

  1. 合計勤務時間セルを選択し、[ホーム]タブの[数値]カテゴリの右下の[セルの書式設定]をクリックします。

  2. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブが開いたら、[種類]ボックスのhを[]で括って[h]:mmにします。
  3. [OK]ボタンをクリックします。
  4. 合計勤務時間が正しく表示されました。
スポンサーリンク
INDEX

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ