TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトル大変勉強になりました!
記事No542
投稿日: 2012/05/06(Sun) 15:16
投稿者chibagirl
ホームページ制作の初心者です。本を買いましたが、読んでもいまいち頭に入らなく、たまたまこのサイトをみつけまして、負担なく短時間(このゴールデンウィーク中)でFrontPageの全体像をほぼ把握することができました。DWがいいとよく言われていますが、やはりワード感覚で使えるFPのほうは初心者にとって楽ですよね。いまサイトを作っている最中ですが、第一段階の完成&公開は楽しみです。本当にどうもありがとうございました。

タイトルRe: 大変勉強になりました!
記事No543
投稿日: 2012/05/06(Sun) 17:15
投稿者wanichan
chibagirlさん、こんにちは。
本を購入されたということですが、FrontPageの本でしょうか?
それともExpression Webの本でしょうか?

FrontPageは古いソフトなので、できれば最新バージョンであるExpression Web 4を使っていただきたいと思っています。
困ったときにマイクロソフトに聞こうと思っても、既にサポート終了している製品なので、有償でのサポートもしくは対応できないということになってしまいます。
ご注意くださいませ。

タイトルRe^2: 大変勉強になりました!
記事No544
投稿日: 2012/05/07(Mon) 03:42
wanichanさん、ご返事ありがとうございました。
Expression Web 4はぜひ使ってみたいと思います。
次元の低い質問でまことに恐縮ですが、FrontPageで作ったものをベースにExpression Web 4で仕上げていくのは無理でしょうか。1から作り直すしかないのでしょうか。
ちなみに買った本はdreamweaverの解説本です。
よろしくお願いします。

> chibagirlさん、こんにちは。
> 本を購入されたということですが、FrontPageの本でしょうか?
> それともExpression Webの本でしょうか?
>
> FrontPageは古いソフトなので、できれば最新バージョンであるExpression Web 4を使っていただきたいと思っています。
> 困ったときにマイクロソフトに聞こうと思っても、既にサポート終了している製品なので、有償でのサポートもしくは対応できないということになってしまいます。
> ご注意くださいませ。

タイトルRe^3: 大変勉強になりました!
記事No545
投稿日: 2012/05/07(Mon) 09:06
投稿者wanichan
chibagirlさん、おはようございます。

もちろん、FrontPageで作成されたものをExpression Web 4で編集することは可能です。
一応、後継製品なので。

FrontPageではレイアウトが崩れるという問題がExpression Web 4では改善されたりしますよ。

よろしくお願いいたします。

タイトルイメージの入れ替えについて教えてください
記事No546
投稿日: 2012/05/09(Wed) 05:03
wanichanさま
ご返答ありがとうございました。今週末からexpression web4にチャレンジしてみようと思います。
大変恐縮ですが、ひとつ質問させていただきたいことがありまして、ある画像を対象に、ビヘイビアを使って、イメージ入れ替えの設定をした上、さらにリンクをつけたのですが、クリックしてリンク先に飛んでから、本来のページにもう一度戻すと、入れ替え後の画像が表示されるようになっています。
入れ替え前の画像のままで設定したいのですが、方法は教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

タイトルRe: イメージの入れ替えについて教えてください
記事No547
投稿日: 2012/05/09(Wed) 06:55
投稿者wanichan
おはようございます。
イメージの入れ替えのダイアログボックスで、「MouseOutイベント時に元に戻す」のチェックはつけていますか?

http://www.wanichan.com/web/frontpage/fp2003a/behavr04.htm

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: イメージの入れ替えについて教えてください
記事No548
投稿日: 2012/05/09(Wed) 11:32
wanichan様
ご返答ありがとうございました。
「MouseOutイベント時に元に戻す」のチェックはつけてあります。マウスで画像に触れると入れ替えもきちんとできています。ただ、クリックして一旦リンク先に飛んでから、本来のページに戻るとすると、入れ替え後の画像のままとなってしまっています。
お手数ですが、ご教授お願いいたします。

> おはようございます。
> イメージの入れ替えのダイアログボックスで、「MouseOutイベント時に元に戻す」のチェックはつけていますか?
>
> http://www.wanichan.com/web/frontpage/fp2003a/behavr04.htm
>
> よろしくお願いいたします。

タイトルRe^3: イメージの入れ替えについて教えてください
記事No549
投稿日: 2012/05/09(Wed) 15:26
投稿者wanichan
では、その画像にはほかのページへのリンクが張られているのでしょうか?
一番いい方法は、CSS(スタイルシート)で実装することでしょうね。
実際にどのようにコードが出力されているかによって、期待通りに動いたり動かなかったりします。
となると、実際にコードを書いていくという対処しかないですね。
難しいかもしれません。

タイトルRe^4: イメージの入れ替えについて教えてください
記事No550
投稿日: 2012/05/09(Wed) 15:41
wanichanさま
ご返答ありがとうございます。そうです。画像はほかのページへのリンクが張られています。
windowsマシンでサイトを作りました。そのマシンでは問題ないのですが、マックやスマホでみると、そういう不具合が発生したりします。
とりあえず入れ替えの設定を諦めます。CSSのことは操作できるようになりましたら、再度チャレンジします。
どうもありがとうございました。

> では、その画像にはほかのページへのリンクが張られているのでしょうか?
> 一番いい方法は、CSS(スタイルシート)で実装することでしょうね。
> 実際にどのようにコードが出力されているかによって、期待通りに動いたり動かなかったりします。
> となると、実際にコードを書いていくという対処しかないですね。
> 難しいかもしれません。