TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトル表の内側の罫線を表示したい
記事No556
投稿日: 2012/08/20(Mon) 11:40
投稿者深谷
Expression Web 4 を昨日購入したのですが 使用していた フロントページと違って
ブラウザーで 見た時に 外枠は 見えても、内側の線が表示されないので 見ずらいです。
どのようにしたら 全ての線が見えるようになるのでしょうか。
以上、宜しくお願いいたします。

タイトルRe: 表の内側の罫線を表示したい
記事No557
投稿日: 2012/08/20(Mon) 11:59
投稿者wanichan
> Expression Web 4 を昨日購入したのですが 使用していた フロントページと違って
> ブラウザーで 見た時に 外枠は 見えても、内側の線が表示されないので 見ずらいです。
> どのようにしたら 全ての線が見えるようになるのでしょうか。
> 以上、宜しくお願いいたします。

以前使っていたFrontPageのバージョンは2002でしょうか?
FrontPage 2002の場合は表を挿入するとすべての罫線が表示されるように自動的にスタイルシートで定義されていました。
しかし、テーブルをレイアウト枠代わりに使っている人もいるというのが背景にあるかはわからないんですが、表を挿入しても罫線は表示されなくなりました。
どのような境界線を表示したいですか?
1ピクセルの実線を引きたいというのであれば、スタイルシートで定義することで実現できます。

もしくは、テーブルのオートフォーマットを使うという方法があります。
詳しくはこちらを参照してください。
http://www.wanichan.com/web/expression/web4/04/26.html

タイトル消しゴムは どこへ行ってしまったのでしょうか。
記事No558
投稿日: 2012/08/20(Mon) 22:38
投稿者深谷
素早い対応 誠にありがとうございます。
回答は 半日後か翌朝のつもりで ページを開きませんでしたので お礼、送れて 申し訳ありません。
19分後に解答頂けるとは 驚いております。
貴方の回答で 良く分かりました。
大変ありがとうございました。
誠に恐縮ですが もう一つ 質問します。
前のフロントページと web3 には 消しゴムと 罫線を追加するためのペンが 付いていたのですが 今度のweb4には 見つかりませんが 結果的に 消滅したのでしょうか。
何とか やっと 罫線の追加は 出来るようになりましたが 消すことの方法が 未だ 発見できていません。
以上、宜しくお願いいたします。深谷

タイトルRe: 消しゴムは どこへ行ってしまったのでしょうか。
記事No559
投稿日: 2012/08/20(Mon) 23:50
投稿者wanichan
深谷さん、こんばんは。

消しゴムとか罫線を追加といったものは、Expression Web 3においては「レイアウトツール」機能にあたります。
これは、FrontPage時代からの名残でしたが、その機能の目的は、テーブル(表)でレイアウトするためのツールなわけです。
したがって、データを表にするための機能ではありません。
このレイアウトツール機能は、今となっては時代遅れなため、Expression Web 4で廃止されました。
今日においては、Webページをレイアウトするには、テーブル(表)ではなく、CSS(スタイルシート)で、レイアウト枠はdivタグを使うという方向になっています。
divというのは、Wordでの「セクション」みたいなものと考えていただければわかりやすいでしょう。

テーブルやCSSでWebページでレイアウトのどちらか、ということを言及させていただく前に、まず、どのような情報を表現したいのか、どんなサイトを作成されたいのか、ゴールをお聞かせください。
手段より目的がWebサイト(ホームページ)にとって大事なことです。

罫線云々より、まず、制作されているWebサイト(ホームページ)の目的を教えてください。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: 消しゴムは どこへ行ってしまったのでしょうか。
記事No560
投稿日: 2012/08/21(Tue) 11:22
投稿者深谷
wanichan 様
この度は 大変ありがとうございます。
CSSとか、セクションとか 初めて聞く言葉が ポンポン出てきますが
小生は そんな高度なページを 作るつもりはありません。
10年位前に作ったページを毎年 秋に更新しているページがあります。
そのページは グーグル検索では この10年間 5〜7番目に出てくるのです(リフト券、検索で)。
スキーヤーにとっては 便利なページですので 見栄えが良くなくても、皆さんが利用しているので よしとしています。
ページは 以下です。
http://www.waribiki.co.jp/Skilist.htm
そのページを 更新する時に スキー場数が増えれば 列や行を増やしたり、場合によっては 消しゴムで 罫線を消して修正していました。
以上ですが お教え願います。

タイトルRe^3: 消しゴムは どこへ行ってしまったのでしょうか。
記事No561
投稿日: 2012/08/21(Tue) 11:39
投稿者wanichan
行や列の挿入と削除は、ショートカットキーを使うといいですよ。
消しゴムや罫線に頼らずに、表の編集に慣れると幸せになると思います。

私は個人的に消しゴムや罫線ツールを使ったことはありません。
(Wordでもそういう機能ありますが、個人的に使いにくいので使ってません)

上に行を挿入→Alt+Ctrl+↑キー
下に行を挿入→Alt+Ctrl+↓キー
右に列を挿入→Alt+Ctrl+→キー
左に列を挿入→Alt+Ctrl+←キー

行を削除→行全体を選択してBackSpaceキー(Wordと同じ)
列を削除→列全体を選択してBackSpaceキー(Wordと同じ)

タイトルRe^4: 消しゴムは どこへ行ってしまったのでしょうか。
記事No562
投稿日: 2012/08/21(Tue) 21:11
投稿者深谷
wanichan 様、
お世話になります 深谷です。
具体的な 詳しい操作方法を 教えてくださり、誠にありがとうございます。
貴方が記された方法は 全て 私にとっては 初めての操作になりますが
幸せになる為に トライしてみましょう。
お忙しいところ 誠にありがとうございました。
終り