TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルExpression Webの画像拡張子の扱い?
記事No1
投稿日: 2008/01/06(Sun) 18:15
投稿者OJer
Expression Webのユーザーです。画像拡張子の扱いについて疑問ながあります。

(1)ローカルで拡張子の大文字→小文字、あるいは逆の変換をしても、正しくファイル名に反映されません。

(2)エクスプローラで大文字→小文字、あるいは逆の変換をしても、Expression Webの表示に反映されません。

とくにgifやjpgに関して、どうもExpression Webがかってに大文字、小文字の変換をしているようなケースがあるようです。とくに、ローカルではWindowsベースで拡張子の大文字・小文字が違っていても問題ないのですが、Web サイトへアップすると、図や写真が表示されなくなるというケースが発生しています。

タイトルRe: Expression Webの画像拡張子の扱い?
記事No2
投稿日: 2008/01/06(Sun) 18:23
投稿者wanichan
ファイル名の大文字と小文字の修正は、フォルダ一覧作業ウィンドウから行っていますか?
直接Windowsシステムフォルダで保存した場合、Windowsと同じかんじで大文字と小文字の区別はつきません。

同じファイル名でも大文字と小文字を変更しただけでは認識されないので、一旦ファイル名に何か文字を付加させて「違うファイル名」であることを認識させてから、本当に変更したいファイル名に変更してください。

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^2: Expression Webの画像拡張子の扱い?
記事No3
投稿日: 2008/01/06(Sun) 18:39
投稿者OJer
素早い応答、ありがとうございます。

■No1818に返信(wanichanさんの記事)
> ファイル名の大文字と小文字の修正は、フォルダ一覧作業ウィンドウから行っていますか?

もちろんです。拡張子だけ変更すると、確認メッセージがでるのですが、実際には反映されません。

> 直接Windowsシステムフォルダで保存した場合、Windowsと同じかんじで大文字と小文字の区別はつきません。

DOSの時代ならともかく、現在のVistaでは大文字小文字の違いは認識しているはずですよね。ただ、扱いとしては同じにしている。しかし、Webへ転送すれば、同じには扱われないわけで、その違いを吸収する仕組みがなぜExpression Webにないのか不思議です。

> 同じファイル名でも大文字と小文字を変更しただけでは認識されないので、一旦ファイル名に何か文字を付加させて「違うファイル名」であることを認識させてから、本当に変更したいファイル名に変更してください。

この方法は分かりますが、なにかトリッキーですね。

Expression Webの大文字小文字の扱いは、とくに拡張子の場合、改善の余地があるように思います。

ありがとうございました。