TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルDHTMLで画像の差し替え+ハイパーリンクをしたいのですが・・
記事No117
投稿日: 2008/05/10(Sat) 00:54
投稿者キノコ
はじめまして、フロントページ2000を使っていますが、こんなに内容の濃い解説HPが
あった事を知り驚いています。

さて、タイトルが判りにくく申し訳ありませんが、サイトのコンテンツでマウスカーソルが
上に来ると画像が差し変わる、いわゆるDHTML効果について―。

例えば「会社案内」というgif画像があり、そこの上にマウスカーソルが来るとそのgif画像
が差し替わって色が変わる。ここまでは何とかできたのですが、そこでクリックすると、
その画像からハイパーリンクで「会社案内」のページに飛ばす、というのがどうも判らず困っております。

DHTML効果を使った「画像のプロパティ」を見ますと、本来リンクに使うはずの部分
(既定のハイパーリンク)には、「javascript:void(0)」とあり、これを消して
リンク先を指定すれば、ページは飛びますが、今度は画像が変わらず・・といった感じです。

この「javascript:void(0)」に何か付け加える形で入力すれば、画像の差し替え+リンク
という形ができるのでしょうか。いろいろ調べてみたのですが判らずご質問させて頂いた
次第です。初心者レベルの質問かも知れず恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

タイトルRe: DHTMLで画像の差し替え+ハイパーリンクをしたいのですが・・
記事No118
投稿日: 2008/05/10(Sat) 07:27
投稿者wanichan
DHTML効果そのものは、マウスカーソルに触れると画像が入れ替わったりできるだけで、
ハイパーリンクの情報を埋め込むことはできません。

その画像を普通に選択して、ハイパーリンクの挿入でリンク先を指定って駄目なんですか?
つまり、DHTML効果が実装されていない普通の画像にリンクを張るのと同じ要領です。

DHTML効果が適用された画像とハイパーリンクは別として考えてください。

ちなみに、FrontPage 2003から実装されているインタラクティブボタン、またはビヘイビア機能が便利です。
これはExpression Webにもあります。

インタラクティブボタン
http://www.wanichan.com/web/fp2003a/fp05.htm

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^2: DHTMLで画像の差し替え+ハイパーリンクをしたいのですが・・
記事No119
投稿日: 2008/05/10(Sat) 18:16
投稿者キノコ
早速のご回答をありがとうございました!

普通に画像にリンクで・・と思ったのですが、本来リンクが入る部分には
「javascript:void(0)」と入ってしまっており、かといってリンクを優先させると
この表記が消えて、リンクは出来るけれど、今度は画像が差し変わらないといった
状態になってしまう様です。FrontPage2000当時はこの部分は必要なかったのかも
知れませんね。。

早速アドバイス頂きました通り、FrontPage2003のビヘイビア機能を使いましたら
悩みが嘘のようにすんなり処理できました!まだまだ知らない内容が盛りだくさんの
サイトですので、これからも勉強させて頂きたいと思います。ありがとうございました!