TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルトップページにだけはフレームを表示させない方法
記事No120
投稿日: 2008/05/11(Sun) 22:21
投稿者キノコ
先日はDHTMLについて大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
あれ以来手元にFrontPageのテキストがあるのですが、そっちのけでこのサイトを参考にさせて頂いております。

さて、今回はサイトを拝見させて頂き、フレームを使って作ってみました。
画面の左側にコンテンツを表示させて選択させるという構造です。FrontPage2000では
共有枠で結構複雑な感じでしたが、2003では随分簡単にフレームが作れてしまいびっくりです。そこで早速問題が・・。

デザイン上、トップページにはコンテンツのフレームを表示したくないのですが、
他のサイトから、トップページに飛んできた時はフレームなしで表示されるのですが、
同サイト内の、コンテンツフレーム内の「トップページへのリンク」をクリックしますと、
「左側にコンテンツフレームが、右側の画面にトップページの内容が表示」されてしまい、
トップページにもフレームが出てきてしまいます。

トップページにだけ(特定のページにだけ)フレームを表示させない方法はあるのでしょうか?
判りにくい説明で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。。

タイトルRe: トップページにだけはフレームを表示させない方法
記事No121
投稿日: 2008/05/11(Sun) 22:56
投稿者wanichan
えっと、せっかくFrontPage 2003をお持ちでしたら、
フレームではなく、ダイナミックWebテンプレートを利用されたらいかがでしょう?

ダイナミックWebテンプレートについては以下をご覧ください。
http://www.wanichan.com/web/fp2003b/15.htm

共有枠より融通が利きますし、フレームがどうのこうのといった
ややこしい問題はなくなりますよ。

あと、フレームページはもう流行らなくなっています。
ハンディを背負っている方にとって、フレームって結構厄介だったりしますから。

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^2: トップページにだけはフレームを表示させない方法
記事No122
投稿日: 2008/05/13(Tue) 02:15
投稿者キノコ
こんばんわ
いつも暖かいご回答をありがとうございます。<
そうですか・・今はフレームは敬遠される傾向すらあるのですね。。
早速アドバイス頂きました通り、ダイナミックwebテンプレートを使ってみました。
仕組みを理解するのに時間が掛かりましたが、確かにテンプレートを更新すれば、適用
させた他のページも一気に更新されるのは大変便利ですね!

ここ数日でFrontPage2000→2003へ移行しましたが、さすがに進化しているなぁと
驚きの毎日です。お陰様で自分のやりたい事が少しずつ形になって参りました!

ところで、ダイナミックwebテンプレートを使っていない時は、例えば各ページごとに
別の背景画像を使ったりできましたが、ダイナミックwebテンプレートを使って適用させる
ページを全5ページにした場合、これら5ページの背景画像は、全部テンプレートで設定
された背景画像になってしまうのですね。ダイナミックwebテンプレートを適用させながら、
背景画像はテンプレートとは別にはやはり出来ないものなのでしょうか。

いつも細々恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルRe^3: トップページにだけはフレームを表示させない方法
記事No123
投稿日: 2008/05/13(Tue) 03:36
投稿者wanichan
もし背景画像を別にしたいものがあれば、また別にダイナミックWebテンプレートを作ればいいですよ。
私のサイトのDWTファイルの数は・・・サンプルファイル除いて25ぐらいありますからね。
異なるDWTファイルを使い分けています。

背景画像を変更するのは構わないのですが、同じコンテンツなのに異なる背景って、
そのサイトを見る人にとって違和感を与えてしまうので注意してくださいね。
同じコンテンツはすべて同じデザインに統一してください。

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^4: トップページにだけはフレームを表示させない方法
記事No124
投稿日: 2008/05/13(Tue) 18:28
投稿者キノコ
こんばんわ、お世話になっております。
早々にご回答をありがとうございました。

なるほど!!テンプレートを複数作って(壁紙を変えたいのであればそれ毎に)
ページを適用させればいいのですね・・。サイトを拝見させて頂き、その通りには
できるのですが、いかんせん「応用」が利かない自分が恥ずかしいです・・。

確かに壁紙をあれこれ替えるのは違和感をもたれてしまう可能性がありますので、
今回は中止としましたが、テンプレートを複数作ればいい、という技術的な事を知った
のはとても大きな収穫でした。ありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。